螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「男」・一年生の思い出・5…

そう!これが付いているのが、男の子ですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180427231034j:plain

 

僕も男の子?ですから、一応、さすっておきました。

さすった場所に、御利益があるらしいんです…。

 

ちなみに、僕の「一人称」は、書いたとおり「僕」です。

こんな理由が、ありまして。

 

SNSでやりとりしていると、中にはちょっと突っ込んだやりとりが出来る間柄に、なることがあります。

 

一見さんなら、そうでもないんですが…

関係が深くなると、相手の「性別」が、気になることがあるんです。

なぜなら、同性なら話せること、異性なら話せないことがあるから。

 

でも、多くの人は、一人称に「私」「自分」を使うんですよね。

「自分」だと、まだ男性の可能性がやや高いですが、「私」だと、全くわからない。

ホント、会話の中から判断するしかないんですよね。

実際、男性かな~なんて思ってたら、実は女性だった、って例がありました。

 

それでも、swarmみたいな位置情報SNSをやってると、生活感がわかるので、ある程度は判断が付く場合もありますね。

女性向けのブティックに行っていれば、十中八九女性だし、床屋なら男性の確率が高い。

中には、銭湯の「女湯」ののれんが写ってたので、あぁ女性だったか、ってこともあります。

 

なので逆説的に、「僕」を名乗っとけば、とりあえずは男性って判断されるかな?ってわけなんです。

「俺」は自身の尊称なので、あんまり使いにくいし。

 

そう言えば、こんな子もいましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180427233129j:plain

ぼくのなつやすみ」の「ぼくちゃん」!

夏休みを満喫する、よく出来たゲームでしたけど、この頃から、一人称に「俺」よりも「僕」を使うことが多くなったぐらい、僕に大きな影響を与えたゲームでしたね。

 

 

次の漢字は、こち

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com