螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Too Late…

今週のお題「あの人へラブレター」

 

湯河原郵便局時代。

事務の補助として、貴方は突然やってきましたね。

 

アルバイトとしてだけど、聡明で、しっかりしてて。

聞くべきことは、ちゃんと聞ける人でした。

だから、僕にもたくさん、質問してきましたね。

 

実は、初めて会ったときには、電気が走ったんですよ。

ドキドキッ!ってね。

 

でも僕は、「貴女のことは何も想ってないように振る舞うには、どうするか?」

そんなことばっかり考えていました。

 

何にも、知らなかったから。

女性との付き合い方を、振る舞い方を。

 

本当は気になって気になって、しょうがないのに、「嫌いじゃない」っていうのが精一杯で。

そんな僕を、貴女は笑って受け入れてくれましたね。

仲良くもしてくれましたね。

 

飲み会なんかでの思い出が何も、残っていないのは、やっぱり意識してたのかな?

デートなんかももってのほか!なんて思ってました。

 

そのうち僕は、うつ病になり、さらには転勤になり。

転勤後、真鶴の駅でばったり会ったのが、最後でした。

一言二言、近況を話したかな?

 

その後、僕は病状悪化で退職。

二度と、貴女には会えなくなってしまいました。

 

でも本当は、貴女に会いたかった。

ひと目でも、一言の声でも、いいから。

 

声を聞くために、郵便局に電話をかけようかとも思いました。

きっと、貴女が電話を取ってくれると思ったから。

実は湯河原にも出かけて、郵便局の近くも通りました。

貴女が出てこないかな、と。

 

でも、どちらもできませんでした。

いや、しなかったといった方がいい。

もう、貴女は僕のものにはなり得ないから。

 

弟と同じ年の、貴女。

きっと今は、幸せな家庭を、築いているでしょうね。

 

そのままで、いいです。

僕のことなんて。

 

「嫌いじゃない」としか言えなかった、未熟な男のことなんて!!

 

でも、今でもやっぱり、忘れられないんです。

今だったら、言えるかも知れない。

「好き」だって。

 

何もかも、遅すぎるけどね…