螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「そ」の思い出…

大阪版の「そ」は、

 

「袖すり合うも他生の縁」です。

 

「他生」とは、平たくいえば“前世”のこと。

前世での出会いが、現世での出会いを生み、またそこでの因縁が、来世での出会いにつながると、仏教は考えます。

なので、「どんな小さな出会いでも大切に。それは来世で、どんな出会いになるかわからない」ってな意味になるかと思います。

 

出会い。

4x年も生きていると、中には運命的だったかな、っていう出会いが、幾つかあります。

表ブログでよく出す「相棒」なんかは、その最たるもの。

ある社員の後釜でやってきて、パートナーとして仕事をしたんですが、なんと趣味が、

お互い「アメリカンフットボール観戦」という、なんともマイナー?な趣味を持っていて。

意気投合して、もう10年も飲み友達です。

仕事もお互い、変わったのにね。

 

越谷のHさんは、位置情報SNS「ロケタッチ」で、お互い隣町同市の在住。

「餃子の満洲」で、運命的なリアル出会いを経験しました。

以来3年、すっかり飲み友達です♪

 

運命的といえば、会いに行くと車を出してくれる、紀伊田辺のNさんは、僕がロケタッチのスポット「特急くろしお」をタッチしたのがきっかけ。

龍ケ崎のTさんも「ロケタッチ」で、お互い通勤経路が北千住でぶつかるので、ハイタッチが決まる仲でした。

彼にはいろいろと、導いてもらいましたね~

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

最近、今年3月に出会った埼玉のCさんは、県内ごく近所の在住で、鉄道も好きな人。

アニメ「ご注文はうさぎですか?」は、彼に紹介してもらったんですけど、気に入っちゃって。

実は彼、年齢は僕の半分以下!

彼のお父様より、僕が年上かも知れません。

なんか、可愛がってあげたくなるような人なんですよ♪

 

その彼に、僕のどこが気に入ってくれたのか尋ねたら、

「僕が作ったswarmのスポット2つが、気になって」だそう。

もちろん、それらのスポットは別に目的があって作ったんだけど、こんな縁を生んでくれるとはねぇ~♪

 

それにしても、良縁に発展するのは、やっぱり何か偶然が幾つか重なった場合が多いですね。

そもそも、出会ったこと自体が偶然、お互いに気になったのも偶然ですが、それにさらにプラスアルファがあるような気がします。

そう、人智を越えた、それこそ因縁が。

きっと、前世の2人も、よい出会いだったんでしょうね。

 

自分のためにも、来世のためにも、出会いは活かしたいし、いいものにしていきたいですね♪