昨日は小倉の宿を出て、宇佐神宮まで往復、門司港に帰って、関門トンネルを通過、下関に入って、高速バスで空港、てな予定でした。
ところが前日になって、どうしても組み込みたい場所がでてきて。
「九州鉄道記念館」
ちょうど、門司港にある施設です。
実はここ、行ったことがあります。
屋外には九州に縁のある車両を展示、本館は博物館になっています。
でも、急に鉄道グッズが必要になって。
前は特急の車販で買えたけど、今はなんと、一般の特急は車販そのものがない!!
でも、この九州鉄道記念館には、グッズがあるのです。
これは無理やりでも、時間を作らないと!
ただし、空港バスは下関15:15発。
門司港駅着が13:00ですから、そんなに時間はありません。
しかも、門司港での日程もあります。
自作の日程表をよく見てみると…
「何故か、10分の余裕時間を切ってある!?」
これで、Goを出しました。
もちろん10分じゃ済まないけど、遅れ時間を軽減できますからね。
屋外展示の数々♪
蒸機はやっぱりいいですね♪
メカニカルな部分も。
C59は戦中戦後の、特急用。
幹線用なので、山陽本線から九州へもよく来たのでしょう。
「RED EXPRESS」はJR初期、一世を風靡しました。
どうせリニューアルなら、ここまで派手にやらないとね。
でもやっぱり、このカラーリングですよね♪
「にちりん」は、鹿児島にあった僕の家の、すぐそばを毎日通過していった特急でした。
一方、この車両は乗れそうで乗れませんでしたね~
「有明」にも入ったのに。
二つ星☆☆なんて、意味知らないよね~
「電車の三段式寝台」ですよ!
短いので足は詰まるけど、幅は広い寝台でした。
中は…
…ほぼ、715系ですね。
まさかの一般車改造後、長く働きました。
列車番号1「さくら」は、一度乗りました。
新大阪から。
新幹線で、追いかけて。
今は新幹線が発達し、高速バスや現地の宿泊施設も充実して、寝台特急の意義は薄れてしまいました。
他にも貴重な車両を展示。
車両基地が近いので、現役の車両も♪
さて、撮影を切り上げて、本館へ。
グッズあさり♪
ちょっと時間がかかっちゃったけど、グッズ購入成功!
ただ、この時点での残り時間、20分オーバー!
ここから、約40分を歩きます。
時間もないので、早足で!
次の目的地は、ここです。
関門海峡。
美しい橋ですが、自動車専用なので、こちらに。
ちゃんと、「人道」があるんですよ。
エレベーターで下ります。
スタート!
実は国道2号線♪
トンネルは結構盛況!
全長は800m弱。
自力で県境を越えます。
出てきたところは、壇ノ浦の古戦場です。
バス停「壇ノ浦」は離れたところにありますが、古戦場は橋のたもとでした。
こうやって戦ったんでしょうかね。
実は関門トンネルと壇ノ浦古戦場で、30分の時間を取っていました。
ところが、ここで時計を見ると、ほぼオンタイムに!
早歩きと効率的な取材が、功を奏しました。
しかも、バスは1時間に1本かと思ってたら、他の系統もこのバス停を通るので、遙かに多くのバスが発着していました。
降車。
サンデン交通バスでした。
もう、空港バスへの乗車は、余裕!
商店街で知った名物「あかもく」を探し当てる時間も、十分ありましたよ♪
予定外のお土産も手に、空港へ。
旅も、いよいよ大詰めです。