螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

予定外…

昨日は小倉の宿を出て、宇佐神宮まで往復、門司港に帰って、関門トンネルを通過、下関に入って、高速バスで空港、てな予定でした。

 

ところが前日になって、どうしても組み込みたい場所がでてきて。
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九州鉄道記念館

ちょうど、門司港にある施設です。

 

実はここ、行ったことがあります。

屋外には九州に縁のある車両を展示、本館は博物館になっています。

 

でも、急に鉄道グッズが必要になって。

前は特急の車販で買えたけど、今はなんと、一般の特急は車販そのものがない!!

 

でも、この九州鉄道記念館には、グッズがあるのです。

これは無理やりでも、時間を作らないと!

ただし、空港バスは下関15:15発。

門司港駅着が13:00ですから、そんなに時間はありません。

しかも、門司港での日程もあります。

 

自作の日程表をよく見てみると…

「何故か、10分の余裕時間を切ってある!?」

これで、Goを出しました。

もちろん10分じゃ済まないけど、遅れ時間を軽減できますからね。

 

屋外展示の数々♪

蒸機はやっぱりいいですね♪
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カニカルな部分も。
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C59は戦中戦後の、特急用。

幹線用なので、山陽本線から九州へもよく来たのでしょう。

 

RED EXPRESS」はJR初期、一世を風靡しました。

どうせリニューアルなら、ここまで派手にやらないとね。
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でもやっぱり、このカラーリングですよね♪

「にちりん」は、鹿児島にあった僕の家の、すぐそばを毎日通過していった特急でした。
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一方、この車両は乗れそうで乗れませんでしたね~

有明」にも入ったのに。
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二つ星☆☆なんて、意味知らないよね~

「電車の三段式寝台」ですよ!
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短いので足は詰まるけど、幅は広い寝台でした。

 

中は…
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…ほぼ、715系ですね。

まさかの一般車改造後、長く働きました。

 

列車番号1「さくら」は、一度乗りました。

新大阪から。

新幹線で、追いかけて。
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今は新幹線が発達し、高速バスや現地の宿泊施設も充実して、寝台特急の意義は薄れてしまいました。

 

他にも貴重な車両を展示。

車両基地が近いので、現役の車両も♪
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さて、撮影を切り上げて、本館へ。

グッズあさり♪
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ちょっと時間がかかっちゃったけど、グッズ購入成功!
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ただ、この時点での残り時間、20分オーバー!

ここから、約40分を歩きます。

時間もないので、早足で!

 

次の目的地は、ここです。
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関門海峡

美しい橋ですが、自動車専用なので、こちらに。
ちゃんと、「人道」があるんですよ。
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エレベーターで下ります。
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スタート!

実は国道2号線
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トンネルは結構盛況!
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全長は800m弱。

自力で県境を越えます。
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出てきたところは、壇ノ浦の古戦場です。

バス停「壇ノ浦」は離れたところにありますが、古戦場は橋のたもとでした。
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手前が源義経、奥が平知盛

こうやって戦ったんでしょうかね。
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実は関門トンネルと壇ノ浦古戦場で、30分の時間を取っていました。

ところが、ここで時計を見ると、ほぼオンタイムに!

早歩きと効率的な取材が、功を奏しました。

 

しかも、バスは1時間に1本かと思ってたら、他の系統もこのバス停を通るので、遙かに多くのバスが発着していました。

 

降車。

サンデン交通バスでした。
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もう、空港バスへの乗車は、余裕!

商店街で知った名物「あかもく」を探し当てる時間も、十分ありましたよ♪
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予定外のお土産も手に、空港へ。

旅も、いよいよ大詰めです。