螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

石見国の思い出…

出雲国から、さらに西へ進みます。

石州、石見国です。

 

石州といって、真っ先に思いつくのは、「石州瓦」でしょうか。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328001013j:plain

こんな赤茶けた瓦ですが、風雪害、塩害にも強いと評判です。

三州瓦、淡路瓦とともに、三大瓦に名を連ねるそうです。

 

特に産地として名高いのが、江津市

国内では一番小さい市になりますが、産物を持つ市は、強いですね。

 

江津と言えば、ここから備後国・三次まで、三江線が通っていますが、今年の4月1日をもって、廃止になりました。

本州ではこれだけ長い(108.1km)もの路線が、全線廃止になるのは初めてで、大変話題になりました。

高い橋梁の上にある、邑南町の宇都井駅など、話題になる駅もありましたしね。

 

僕自身は、もう20年近くも前に、乗ったことがあります。

昼下がりの列車は、沿線の中高生のためのもの。

学校の終わりを待つのか、浜原駅で30分近く停車するダイヤでしたが、その間も生徒たちは元気元気。

みんなでワイワイおしゃべりしながら、止まった列車で楽しそうに過ごしていたのが、印象で気でした。

スマホはもちろん、携帯だってまだ普及し初めの頃でした。

 

さて、先ほどの写真は「津和野駅」で撮ったものです。

「津和野」というと、SLの名前から、「山口県」と誤解されがちですが、実は島根県鹿足郡津和野町が、正式。

国としても長門国でも周防国でもなく、石見国の町です。

 

津和野の町はツアーでも来たことがありますが、SLやまぐち号に乗ったのは、父と一緒で、空路の石見空港から入りました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328002643j:plain

空港は益田市ですが、よく見ると、「萩・石見空港」となっていますね。

萩市はお隣山口県、国としても長門国ですが、距離的には近いため、名前を冠しているようですね。

実際、萩を訪れるには、県内の山口宇部空港よりも、こちらの方が遥かに近い。

越境ながら、協力関係にあるようですね。

例としては、加賀国小松空港に協力する越前国福井県)がありますが、珍しい例だと思います。

 

益田市美都町の特産、ゆずサイダー!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328003259j:plain

搭乗者に配るイベントも、あるようですよ。

 

さて、津和野にやってきました。

広い通りです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328004422j:plain

 

役場。

現役らしいですよ!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328004502j:plain

 

津和野の鯉は、デブが多いことで知られます…。

観光客が、餌あげちゃうのかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328003943j:plain

 

これは鷺舞神事の像。

こんな風貌の、かなり重い衣装を着て、舞い踊るそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328004843j:plain

 

この「源氏巻」は、かなりのヒット商品!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328010618j:plain

なかなかの、いい味でしたよ♪

あんこももちろん、生地がよかったと記憶しています。

 

さて、お待ちかねの「SLやまぐち号

力強く、煙を吐きます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328004056j:plain

 

入れ換えシーン。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328003808p:plain

 

今の記号は普通車の“ハ”ですが、白帯は本来、“一等車”の意味。

そんじょそこらの身分では、乗れない車両だったんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328004116j:plain

 

さて、SLやまぐち号に乗って、新山口を目指しましたが…

途中で豪雨になり、徳佐駅あたりで営業運転打ち切りに。

SLの代行バスに乗ることと、相成りました…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180328005549j:plain

 

…これはこれで、珍しいけどね。。。

 

ただ、この翌年はさらに酷く、路盤が流されて、かなり長期で運休のはめに。

代行バスぐらいで済んで、よかったのかも知れません…。

 

 

次は56・美濃国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

54・磐城国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com