螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

クラフトビールとへぎそばの会…

今宵は、検見川浜のKさんが、来てくれることに。

お渡ししたいものが、あるのです♪

 

錦糸町で、ってことなので、いろいろ探しておいて。

フォロワーさんと飲んで、好評だった店にしようと、思っていました。

2店ほど、決めてあったんですが…、ふと思いついて!

Kさん、ビールが好きなのです。

 

錦糸町で、ビールが飲めて、好評だった店…

この店を、忘れてたじゃないですか~!!

「ビールリッチ・イースト」

クラフトビールが飲める、バーです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014549j:image

実はここ、紀伊田辺のNさんの地元・南紀白浜の「ナギサビール」が飲めることでも有名!

以前、Nさんがわざわざ、教えてくれたんです。

錦糸町で、ナギサビール飲めまっせ!」ってね。

越谷のHさんと一緒に行ってますが、その時はイベント前で、ナギサビールはごっそり品切れ、だったんですよね…。

問題で、リベンジする?!

 

さて、入店すると、カウンターかと思いきや、こんな場所に通されました。

中二階!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014624j:image

低い天井に、丸テーブルが3つ。

ロフトのような、ちょっと隠れ家のような空間です。

これはこれで、面白いし、オフ会に借り切るのもいいかも!

 

さて、最初はもちろん、ナギサビール!

「ミカンエール」ですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721013122j:image

 

カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721013136j:image

 

クラフトビールは、「手作りの」ビールのこと。

「craft=技能、技巧、技術」ですよ。

日本ではほぼ、地ビールに相当します。

 

クラフトビールと言えば、北戸田のMさん!

今度、彼を交えて、オフ会開こうかな?

 

ソーセージの3種盛り。

結構いけました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014659j:image

 

この砂肝、前回も頼みましたが、結構美味いんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014714j:image

 

 さて、お渡ししたいものと言えば…、

Kさん、例の問題100勝記念!!

おめでとうございます!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014739j:image

 

さすが、草加はせんべいの街です。

オーダーメイドで、こんなせんべいを作ってくれるんですよ♪

Kさんも喜んでくれたようで、よかった!!

 

さて、2杯目は黒ビールですが、お店の人によると、

「炭酸がほとんどない!」そうで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721013157j:image

黒々としてますね。

でも、炭酸感は、多少はあります。

そもそも、炭酸はお酒の醸造過程で出るもので、液体に溶かし込むとビールになり、逃がす処理をすると、この黒ビールのように、特殊なビールになるんだそうです。

 

実際、炭酸はグラスの下までは溶け込んでないので、そのうち炭酸の刺激はしなくなります。

でも、黒ビールなら十分味が付いてるので、、これはこれでアリですね♪

美味しかったですよ♪

 

ちなみにKさんは、八海酒造のビールを。

オーソドックスだったそうですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721013220j:image

 

席が2時間弱だったので、退店。

2店目は浅草のTさんが、教えてくれたお店。

勤務地・オリナスのすぐ近くにあります♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014416j:image
「へぎそば そば酒坊」

店主は、新潟の方です。

 

改めて、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721131216j:image

 

菊水は、「陣太鼓」でもおなじみの、キリッと辛口のお酒。

新発田のお酒、だったかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721013246j:image

お通しのなめたけおろしが、美味い。

わざわざ、その都度擦ってくれました。

 

ここに来たら、是非食べたいのが、この馬刺し!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014309j:image
実は、よくある馬刺しとは、味が全然違う!

冷凍物ではないのです。

肉のうま味が、凝縮しています♪

 

そう言えば、以前ここで馬刺し食べてから、今日まで食べてないです。

正解かも、しれません。

 

頑固な大将も、健在!

でも今日は忙しくって、仕事に専念でしたね。

大将とお話したければ、曜日を変えた方が良さそうです。

墨田のJさん、付き合ってくれるかな?

 

新潟の方と言うことで、これもオススメ!

栃尾の油揚げ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014221j:image

中に、美味しい味噌が詰められていましたよ♪

 

店主、猫好き?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014935j:image

 

検見川浜のKさんは、マリーンズのファン。

試合があったので、スマホ観戦!

ウチは、負けちゃったけど…

ちょっと時間がかかったけど、マリーンズは勝ちましたね♪

おめでとうございます!!

 

彼とはプロ野球パ・リーグ)の他、鉄道とかスマホアプリとか、絡めるチャネルが多くて。

都心から転勤になって、それまで上位を維持していたアプリが、軒並みできなくなって、凹んでました…。

実は適度な通勤時間って、貴重だったんですね。

 

ちなみに今は、お客さんのところで、実作業してるとか。

管理職になるために必要なんだそうですが、今は時期が悪い!

「暑い~!!」

だそうです。

 

アニメも好きな人だけど、今度絡んでみようかな?

 

さて、この店に来たからには、これを頼まないわけにはいきません。

「へぎそば」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014258j:image

 

へぎそはは、海藻のふのりを使ってつなぐそばで、すごく風味がいい!

しかも、喉越しが抜群!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721014334j:image

ここのはわさびじゃなくて、辛子で食べるんですけど、これもなかなかいいんですよ!

 

ありがとうございました。

ここにも寄っていただきました♪

錦糸町駅前のスポットと言えば。「♪」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721131233j:image

 

また飲みましょう!