螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

第二の故郷…

生まれは東京の日野市ですが、1年ちょっとしかいないで、草加綾瀬市姶良→松本→湯河原と移り住んで、また草加に戻ってきて、もう15年。

 

僕の故郷は、「草加」といえるでしょう。

でも、草加はこんなシリーズを進行中なので…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

第二の故郷、鹿児島について書きます。

 

まぁ、どの街も5年以上はいるので、思い入れは十分あるんだけど、やっぱり中高生時代を過ごした鹿児島・姶良町は、特に思い入れのある街です。

 

最近になっても、何度か訪れているんですが…

今回は敢えて、昔の写真を使って、書きますね♪

 

 鹿児島と言えば、桜島です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014958j:image

県章にも描かれる桜島です。

美しい姿は、県民のシンボルです。

 

でも、一度噴火(現地では「爆発」って言います)すると、轟音とともに、こんな怒りの姿に!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014721j:plain

 

これは、さらに運が悪い場合! 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015121j:image

 

爆発時、風向と風力がバッチリ合ってしまうと、もう髪の毛も目も口も、悲惨なことになります。

洗濯物なんかは、さらに悲惨!!

灰は水で膨張するので、洗濯物に灰がかかると、二度と取れなくなります。

 

そのため、鹿児島の天気予報では必ず、「桜島上空の風向き情報」ってのをやるわけです。

 

これは、自宅のすぐそば。

日豊本線が通っていて、「帖佐」という駅がありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014517j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818020327j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818020214j:plain

 

鹿児島は、交流電化。

それどころか、肥薩線吉都線大隅線など、非電化路線への直通列車があったので、気動車列車も数多くいました。

客車もいましたが、機関車は赤。

そう、それまでの常識とは全く違った、楽しい列車がたくさんいたんです。

僕の鉄道趣味は、大きく、広く、深くなりましたよ。

 

これも、鹿児島ならではですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014644j:plain

現地では「電車」というと、路面電車を指しました。

国鉄/JRは、「汽車」でしたね。

遠く吉松や栗野から、「汽車通」してた友達がいましたよ。

 

今は「JR」がつきますが、当時の日本最南端駅・西大山駅

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014620j:plain

周りには何もないですが、開聞岳が美しい景観の駅です。

 

さて、鹿児島では船や飛行機も、重要な足です。

飛行機の絵はないんですが、鹿児島空港にはジャンボジェットやトライスターなどの大型機や、DC-9やB-727などの中型機、そしてプロペラ機のYS-11もいて、非常に多彩なラインナップでした。

地方空港としては、断然面白い空港だったと思います。

僕の飛行機趣味も、この時大きく開眼したんです。

 

飛行機で行ったのが、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014951j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014755j:plain

種子島宇宙センターに、屋久猿。

珍しいものに、目を見張りました。

 

ボス猿??

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015024j:image

 

ところで、種子島屋久島間も、飛行機で行ったんですよ。

今はもう、廃止されてますけど…

 

たった9人乗りの超小型飛行機「BN-2アイランダー」に乗ることができたのは、人生のうちでも非常に大きな幸運でしたよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

こちらは船で沖縄から入って、飛行機で帰りました。

沖永良部島です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015046j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015058j:image

正直、沖縄は俗化していて、どっちかと言えば期待外れだったんです。

でも、ここ沖永良部の海はきれいで、海岸も手つかずの自然。

天気もよくて、思いっきり遊んで、とてもいい印象が残っています。 

 

そう、それまでの生活にないものとして、自家用車を手に入れたことも、大きいですね。

こちらは、2代目です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014737j:plain

 

車では比較的、県外まで出てしまうことが多かったんですが、ここはやっぱり車でないと、行けません。

※ 写真が二重焼きになっていますね

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015159j:image

大隅半島の先端、佐多岬

本土という括りでは、最南端になります。

 

そう言えば、ここで弓道部の同級生と、何故かばったり会いましたね!

 

あっ、部活は弓道をやっていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015110j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818014533j:plain

 

中高5年半、勤しみました。

 …当たんなかったけどね。。。

 

ちなみに、弟は剣道!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015137j:image

(写真は適当です)

 この後、中学ではブラスバンドに入り、それが彼の人生において、大きな武器になっていきます。

 

父は、家庭菜園!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818015034j:image

実は、畑のすぐそばを川が流れていて、水には困らない環境でした。

なので、思いっきり楽しんだようですね。

 

…母は草むしりを、やらされたそうですが。。。

 

そのほか父は、ゴルフ、釣り、車の運転など、それこそ当時の関東では習得が難しい趣味を、たくさんものにして、後の人生を豊かにしていきます。

 

まぁ、僕だって、鉄道、飛行機、食べ物、ラーメンなど、多くの刺激を吸収して、その後の人生に非常に大きな影響を与えることになるわけです。

僕ら家族の知識や楽しみを、三次元的に増やしてくれたのが、この鹿児島での5年半(家族はさらに長く)だったんです。

 

とは言え、特に弟は、言葉には苦労したようですね。

先生が年配だったそうです。

 

中学で行った僕は、それほど鹿児島弁には染まらなかったんですが、一つだけ、今でも使うことがあります。

 

「なおす」

片付ける、しまうって意味の言葉ですが、何故か僕の一番苦手なことの言葉を、染みつくほど覚えることになりましたとさ。