大阪版の「う」は、
「牛を馬にする」です。
「牛を馬に乗り換える」のほうが、わかりやすいかな?
遅い牛を捨てて、速い馬に乗り換えることを言います。
「自分に有利な方につく」って意味もあり、機を見るに敏、とも言えますし、日和見主義、ずる賢い、なんて意味にも取り得ますね。
乗り換えと言えば、普段は新田駅から各駅停車に乗ります。
各駅停車しか、止まりませんから。
草加駅で、急行か準急に乗り換えます。
「牛を馬に乗り換える」わけですね。
ただ、馬によっては浅草行きだったり、北千住止まりだったり。
でも、別に馬として無能ではなく、目的の錦糸町への直通列車よりも空いており、特に北千住でどっと降りるって特徴もあるので、使い分けもあり得るわけです。
むしろ、最初の「牛」だって、各停のみの駅には、なくてはならない存在ですしね。
そう言えば、昔は「824列車」という、有名な長距離鈍行列車がありました。
確か、福岡県の門司を5時ぐらいに出て、山陰本線を島根・鳥取・京都と走り、0時前に福知山に到着する便で、500km以上、18時間以上をかける列車でした。
でも、地域・時間帯ごとにちゃんと役割があり、通勤列車だったり、日中の足だったり、中高生の帰宅列車にサラリーマンの帰宅列車、最後はやとなさん(臨時雇いの仲居さん)が帰る列車でもあったそうです。
表定速度は30km/hぐらいと「牛」。
通しで乗る客など、想定されてない列車ですが、よい時間帯で各所を通過するので、重宝された列車だったそうです。
この「824列車」には乗ったことがないですが、若い頃は伯備線を5時間超かけて、普通列車で走破したり、松本から鹿児島・帖佐まで、約30時間も改札を出ずに行ったりしたこともあります。
だから、時間さえ許せば、「牛の旅」も、結構好きなんですよ。