螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

散髪…

散髪は、昔から馴染みの、床屋さんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180831151323j:image

ヘアーサロンマックス。

ここの店を構えたのも古いですが、実はその前、僕が子供の頃だから40年近く前からの、付き合いです。

 

ご主人は父と付き合いが長く、もうかなりの高齢ですが、まだまだ元気に店を切り盛りしています。

息子さんのお兄さんは、僕の5歳上。

当時は小学生でしたが、今は職人さんとして、腕を振るっています。

 

今日も、お兄さんの担当。

この方、趣味がとても広く、鉄道、ワイン、航空など、それも僕と似通ったところが大きくて!

楽しく語らいながら、散髪が進みます。

 

以前、こんな記事も書きましたね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

そう、ここでは僕は弟分。

客でもあるので、結構好き勝手、思ったことが言えちゃいます。

 

兄と弟の大きな違いは、全力でぶつかれる相手がいるかどうか。

弟は兄に対して、全力をもってぶつかっていけますが、兄が弟に全力で当たると、泣かれたり叱られたり、いいことはないんです。

だから、兄は常にセーブを求められる。

でも、時にはこうやって、全力でぶつかれる相手が、兄にも必要なんですよ。

多少、たしなめられたって。

 

今回も、ありがとうございました。

もちろん、髪を切ってもらうんですが、それ以上のものを、僕は得て帰っているんですよ!