螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

超・玄人…

今日は、時々登場するKさんに、招待を受けていて。

高校野球の元監督の方です。

 

場所は東京ドーム。

長嶋ゲートを通ると、41番ゲートです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180901011722j:image

 

着座。

場所は三塁側の奥、2階席です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180901011748j:image

 

カードは巨人・広島戦。

半分、赤い!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180901011820j:image

 

付近もほとんど、広島ファンの赤いユニフォームでしたね。

 

さて、試合は1時間が経っていましたが、まだ3回だったかな?

 

彼とみる時は、ある意味安心して見れます。

彼は、玄人ですからね~

それも、「選手時代よりも、さらに監督時代が長い!!」って人ですから。

 

そう、素人の僕なんて、間違えて当たり前。

玄人ならではの見方、楽しみ方を、吸収すればいいわけです。

 

例えば、布陣。

これは、ランナーがいない、ごく普通の布陣です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180901011852j:image

でも、イニング、ランナーがいる、アウトカウント、点差があるないなどで、様々な状況が生まれるわけで。

ダイヤモンドのラインまで来る前進守備や、セカンドとショートでダブルプレーを狙う隊形、サードもライン際を固めるなど、様々な隊形を取ります。

そして、内野陣はピッチャーのモーションに合わせて、グッと前傾になって、打球に備える。

その準備動作が、守備の最初の一歩を短縮するんだそうです。

 

外野だって、打者や走者によってはチャージをかけたり、時には思いっきり下がって、長打を防いだり。

 

こんなこと、普通に見てるだけでは、なかなか気づかない!

「TVはこういうことを、解説して欲しいのに!」っておっしゃってたけど。

 

プレーでも、

「この(タッチアップにつながる)ファウルフライは、捕るべきか捕らざるべきか?」とか、

「ここはスクイズがあるかも」とか、

「このバッターはランナーを進めるために、わざと真を外して凡打した(真に当てるとファウルになる投球だった)」とか、…

 

非常にレベルの高い、観戦をさせてもらえるのです。

 

もちろん、観戦にはいろんなタイプがあっていいと思います。

いっぱい声出してメガホン叩いて、好きなチーム、選手をひたすら応援したり、

お酒を片手に優雅に観戦したり、

いいカメラで決定的なシーンを狙ったり。

時には友達同士で、楽しく語り合ったり。

 

でも、時には違うタイプの観戦をすることで、観戦の楽しさが三次元的に広がると思うんですね。

Kさんとの観戦は、それにぴったり。

知識も経験も増えるし、なにより楽しみ方が、増えますね。

「ここを見れば、こんなに楽しい!」ってのを、教えてもらえるわけですから。

 

さて、試合終了。

カープが勝ちましたが、4時間はちょっと、長いかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180901011918j:image

それでも、終盤はカープの連打があったりして、盛り上がる場面が結構ありましたね。

僕はどっちのファンでもなく、そもそもセ・リーグ自体をほとんど見ないんですが、それでも、楽しいゲームでしたよ。 

 

ありがとうございました。

また、誘って下さいね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180901011933j:image

 

あっ、タイトルで「超・玄人」とした意味を、書いてませんでしたね。

 

僕の印象ではあるんですけど…

玄人の方って、どうしても教育的な口調で、語ってしまう気がするんです。

スポーツの解説者でも、そういう方がいますね。

だから、聞く方は教えられる、生徒のような立場になってしまう。

そう、たしなめられるような。

 

でも、Kさんの場合は教えると言うよりも、「楽しさを教えてくれる」

少なくとも、立場に上下関係がない。

だから素人の僕にも、スッと言葉が入ってくるような気がしてるんです。

その辺から、「超・玄人」と表現させて頂きました♪

 

また、よろしくお願いしますね。