螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「く」の思い出…

大阪版の「く」は、

 

「果報(くゎはう)は寝て待て」です。

 

一般的には、「いいことは自然にやってくるから、自然に待てば良い」って感じに捉えられています。

しかしながら、実は「果」は良い結果、「報」は悪い結果のことだそうです。

 

つまり、「結果はコントロールできないから、精一杯やったら、後は落ち着いて結果を待て」と捉えるのが良さそうです。

「人事を尽くして天命を待つ」に近い言葉ですね。

 

これを書いている時点ですが、あるオフ会を企画しています。

それまでのswarmではなく、Twitterの人。

各人の情報を取らなければなりませんが、自然にもたらされる情報は少なく、こちらから発掘しないと、出てきません。

しかも、みんな忙しい人なので、日程を合わせるのが難しい。

今の時点では、みんな集められるのは、五分五分です。

 

でも、このオフ会、前々からぜひやりたいって思ってたんです。

自分自身の挑戦でもあるんですが、とにかく、みんなとっても仲が良くて。

でも、実際に会ったことがあるのは、僕とCさん、CさんとSさんの組み合わせだけ。

 

僕はもちろん、Cさん、Sさん、そしてMさんにも会いたいけど、CさんとMさんは特に仲がいいので、ぜひ引き合わせたいなって、思ってるんです。

みんな一堂に会せば、きっと盛り上がる!ってね。

 

困難な調整が続きますが、ぜひ実現したい。

まだ「寝て待て」までの状態ではありませんが、僕のできる調整は全てやりたいと思っていますよ。