螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「て」の思い出…

大阪版の「て」は、

 

「天道人殺さず」です。

 

天は慈悲深く、人を見放すことはない、というたとえになります。

確かに、そうですね。

見放すとしたら、自分が自分を見放すんだと思います。

 

僕もかつて、自分を見放そうとしたことがありました。

まぁ、慈悲をかけられたと言うよりは、見放しきれなくて、今も生きてるんですが。

 

「生きてれば、いいこともあるよ」って、人は言うかもしれません。

でも、僕はそれは、言うつもりはありません。

誰もがそうなるとは、限らないから。

 

でも、少なくとも…

 

自分を見放そうとする時は、周りが、自分が、全く見えてない時だと思う。

いろんな状況から、見ることが出来なくなっている時だと思う。

 

それを乗り越える、と言うか、やり過ごすだけでもいい。

それまで自分が思っていたものとは、全く違った人生が開けることが、あるのです。

 

僕なんか、典型で。

15年前、今のような生活を送り、今のような心境になることは、恐らく思っていなかったと思う。

僕自身は好転と評価していますが、例えそうでなかったとしても…

それほどの変化を与えてくれるのは、天の力と思えなくもないのです。

 

人生は面白い。

全く予想が付かないほど、面白い。

46年生きてきて、今はそう思っています。