螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

辛い日…

この日はいろいろイベントがあって。

 

医者に行った後、清水屋で腹ごしらえ。

中洲赤ラーメン!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203005224j:image

ここで呑むこともありますが、締めにこのラーメンを締めに選んではいけない!

食べる方にもそれなりの覚悟が要る、めちゃ辛ウマのラーメンなのです♪

 

この後は、リワークデイケアのフォローアップ。

うつ病からの社会復帰プログラム」です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203005314j:image

この日は卓球と、座談会。

基本、最近卒業した方の参加が多いんですが、皆さん、卓球上手で!

僕らの頃と違い、ほぼ毎週プログラムにあるそうです。

 

座談会では、「障害者枠での就活、仕事について、語ってくれ」というので、語ってきましたよ。

発症から15年、再就職からも8年ですが、過去にはうつ病をオープンにせずに働いたこともあります。

そんな、両方の経験を、語ってきましたよ。

 

さて、夜は同じ一期生、グルメな友人との会!

実は、カレー店のハシゴ予定!

 

そう、タイトルの「辛い日…」は、“からい”の方ですよ♪

 

さて、彼のお薦めは、「セイロン クイジン」

スリランカ料理の店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203011757j:image

 

スリランカアラートで、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203011810j:image

ウイスキーのような、飲み物です。

 

こちらは、スリランカ風ランプライス。

バナナの葉で包んだ、お弁当かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203011859j:image

 

彼が混ぜてくれました♪

グルメな彼は、アジア料理店も、行き慣れてるそう。

基本、彼にお任せです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203011917j:image

そんなに辛くはなく、美味しくいただけます♪

 

こちらは、ビリヤニ

混ぜご飯ですね
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203011947j:image

これも、食べやすくて美味しい!

 

テキーラトニックを追加。

テキーラは前日、飲んだのに!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203011833j:image

 

そんな感じで、余力を残して、退店です。

ハシゴ、ですからね~♪

 

法恩寺橋からの、スカイツリー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181205023406j:image

赤は、クリスマス近い、この時期の色。

「キャンドルツリー」です。


しばらく歩いて、到着!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080439j:image

「アジアン居酒屋 スプルナ」。

今度は僕の、持ちネタです。

 

珍しく、お姉さんが不在にしてたので、現地の料理人さんが、応対してくれました。

(日本語OK!)

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080503j:image

僕は、ネパールラムで。

 

彼が真っ先に目を付けたのが、これ。

アジアの漬け物です。

僕も、よく頼みます♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080524j:image

かなりの、ピリ辛

お酒が進みます。

 

この店では、僕は「辛口OK」って、オーダーしてあります。

 

これは、ドライマトン。

羊料理も、よくメニューにありますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080537j:image

噛むほどに、味が出ますよ♪

 

ここで、グルメ友人、こんなものを発見!

マニ車って言うそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203013752j:image

回した数、お経を読んだ功徳があるそうで、日本の寺院にもありますね。

 

モモは定番の味!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080552j:image

アジア風シュウマイかな?

肉もたっぷだけど、皮も美味い♪

 

この辺りで、お姉さんが帰ってきました。

慣れてるグルメな彼、いろいろと話しかけて。

僕が知らないことを、どんどん聞き出す!

 

なんと、彼女はウエイトレスじゃなくて、このお店のオーナーなんだとか!

日本に来て8年、ようやくお店を持ったそうです。

 

いろいろ、苦労もあったでしょうね。

メニューやスペシャルの張り紙などは、ホント一生懸命、日本語で書いてある。

漢字も難しいけど、「ン」と「ソ」など、カタカナなんかも、難関だそうです。

 

焼き物、全部盛り!

これも、グルメな彼が取り分けてくれました。

ナイフも駆使して、上手に!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080612j:image

ありがとうございます。

僕は、今度はインドラムを片手に…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080659j:image

 

カレーは、セットメニューの方が安いってことで。

サラダが付きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080718j:image

 

これが、カレーセット!

チキンにベジタブルのカレーに、チキンと、この巨大なナン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203080737j:image

やっぱり、ナンは専門店だと、味がホント違う!

ふんわりしているのもありますが、やっぱり風味が、すごくいいです。

バターの香りも、たっぷり!

 

お腹いっぱいになりながらも、最後のラッシーも含めて、完食です♪

いつもながらに、美味しかった!

今日は2店目なのに、随分食べちゃいました♪

 

ありがとうございました♪

グルメな彼も、満足してもらえたかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181203013808j:image