螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

本当にヤバい時…

ちょっと、見慣れないアイコンが、出てますよね…。

右から、2番目…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190109235702j:image

 

「メモリー不足」!

スマホの本体メモリーが、500MBを下回ると、出るようです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190110000252j:image

既に、500MBも、ありません。

ヤバいですね~

こんな時に、キャッシュの大量確保が行われたら、クラッシュの危機!! 

 

それも、さらに深刻なのは、「今日初めて出たわけじゃない!」ってこと。

既に10回近く出ては、あれこれ移したり切り詰めたり。

キャッシュだって、これが出る時はきれいになってますしね。

 

いよいよ、ヤバいのです…

 

本体メモリーって、いつの間にかなくなっていますよね。

確かにアプリを使ってると、いつの間にかキャッシュを貯め込んで…なんてことが、多々あります。

突然、ギガ単位の大量摂取をする、要注意アプリも!!

 

でも、結局写真が積み重なっていくのが、一番容量を圧迫するわけで。

Androidだし、「iCloud」に相当するサービスを使ってないので、写真や動画、特に撮りたてのものは、全て本体メモリーの設定です。

最近、カメラの貯め先をSDカードにも出来ることを知ったんですが、きりが良くしたいしね。

 

本当に、データを抜かないといけないんですが、実は転送先のパソコンは、その前に抜いた写真データが、展開されていて…

先日分類したばかり。

本当はフォルダごとに圧縮して、収納先を決めてから、今回のを展開したかったんだけど、もうそんなこと言ってられない状況にまで、追い詰められているわけです。

 

今日はトリプルボギー(3時間残業)で退勤…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190110005244j:plain

自由時間はあまりないけど… 敢行!!

 

写真のデータは、8GBもありました。

3千枚以上!!

よくもまぁ、撮ったもんです…

 

それを、パソコンにつないで、抜き取ります。

実際には、コピーを取ってそれをさらにバックアップ、その後に本体メモリーを消去、って形を取ります。

写真といえども、過去に撮った写真です。

失われたら戻ってこない、大切なものなんです。

 

慎重に、作業続行!

普段は接触が悪く、スマホとパソコンはなかなかつながらないんですが、珍しく一発で完了!

ツいてた!

あとは、最近撮ったものや、まだブログのネタになりそうなのを、SDカードに戻します。

スマホ上で写真が使えないと、外でブログを編集できませんからね。

 

それから、こんなフォルダも♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190108002352j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001722j:plain

「千夜シャロ」!

シャロSさんとのTwitterのやりとりに、欠かせないのです♪

 

こうして、整理が終わって…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190110011025j:image

色まで、グリーンに(一杯だと、朱色です)!

当分は、容量を気にする必要は、ないでしょう♪

 

ただし…

抜いたデータは、また整理しないといけませんがね…