螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ドア閉まります…

朝や夕方の、通勤ラッシュ。

利用する東武でも、8連とか10連とか、長い編成の電車がひっきりなしに到着しては、乗客を乗せて、発車していきます。

 

朝の急行停車駅は、ホームには何人も、駅員さんが立ちます。

声を出して乗降車を促したり、危険を喚起したり。

 

ドアによっては、混雑してなかなか乗車が終わらないこともあります。

他のドアの利用を促すこともありますね。

 

車椅子の乗降も、声を掛け合って、スムーズに!

忘れ物の捜索!なんてこともあります。

 

ドアを操作できるのは、車掌さんただ一人。

ドアを操作するタイミングって、ものすごく難しそう!!

4ドア10連だと、40枚のドアが安全に閉められるタイミングを、測るんですよ…。

 

ドアを閉めたあとの、安全確認も重要!

ドアが完全に閉まると、車体上部の赤いランプが消えるんですが、ホームによっては見えにくい場合も、遠い場合もあります。

 

そんな時は、各所の駅員さんが、旗で合図して補助します。

体や荷物などが挟まった時は、近くの駅員さんがすぐに集まって、押したりドアをこじ開けたり!

一生懸命車内に収めたり、時には再開扉を判断したり。

 

毎朝毎晩、お疲れ様です。

 

日本全国でほぼ毎日起きる、朝夕のラッシュ。

その安全は、車掌さんと駅員さんの「見事なチームワーク」で、守られているんですよ!

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS