小田急電鉄です。
メビウスの帯風ですね。
新宿を起点に、世田谷区、川崎市(麻生区など)、町田市、海老名市、厚木市などを経て、小田原へ至る路線です。
一部はその先の箱根登山鉄道に乗り入れ、箱根湯本まで行きます。
そのお供は、看板列車・ロマンスカー!
今のエースは、紅白ですね。
赤のGSE・70000形
白のVSE・50000形です。
いずれも、展望室を持ちます。
実は、特急券のみで乗れます。
席さえ、取れれば。
最前列じゃないけど、こんな感じ!
やっぱり、前面展望は普通では見えない景色ですから、迫力がありますね。
小田急は全線が複線か複々線ですから、すれ違いや追い越しもあって、圧倒的に楽しいです!
下りは、富士山が真っ正面に見えるポイントも、ありますよ♪
MSE60000形は、展望席はないけれど、きれいなフェルメールブルーが、目を引きますね。
編成が分割できるので、江ノ島線や多摩線にも入り、多彩な運用が可能です。
しかも、千代田線にも入れるので、最長で北千住まで顔を出します♪
分割と言えば、このEXE30000形も、可能です。
小田急ロマンスカーでは、唯一ブルーリボン賞を取っていませんが、大型長編成で席数に余裕があり、シートもゆったりで、僕は好きでしたよ♪
今はリニューアルが進行中で、塗色も変わりました。
夜の通過線で、上手く撮れないけど…
EXEαなんて、呼ばれていますね。
今は引退したロマンスカー。
HiSE10000形は、ハイデッカーにした車両でした。
バリアフリー化で、退役しましたね。
今は長野電鉄で、第二の人生です。
あと、写真は残っていませんが、RSE20000形って車両もいました。
2階建てグリーン車をひっさげ、JR東海と直通して、御殿場線直通、沼津行きのあさぎり号として運転していました。
こちらは、富士急に行ったかな?
最近まで活躍していた、7000形LSEも、いい車両でしたね。
海老名駅にて。
最近、ロマンスカーが止まるようになりました。
今はロングレールですが、海老名駅は直線で、厚木方面からは下りになるので、ロマンスカーはかなりスピードを出して、通過していきました。
レールのジョイント音も、独特ですしね。
LSE、HiSEは連接11連という、特殊な形態をしていたので、リズムが他と違うんです♪
その前のNSE3100形は、小田急の魅力を決定的にした車両でしょう。
関東では初めて、運転席を2階に上げて、前面展望席を実現しました。
綾瀬在住当時のエースで、当時は町田も本厚木も停まるかどうかでしたから、ほとんどが通過シーン。
憧れの存在でした。
オルゴールを鳴らしながら、颯爽と通過するロマンスカーは、かっこよかったですね♪
湯河原在住時は、乗る機会がありましたよ。
引退にも、立ち会いました。
最終日、わざわざ新宿まで行きましたね。
写真は、撮りませんでしたけど。
いわゆる「葬式鉄」は、この時が最初で最後です。
それだけ、思い入れのある車両だったんです。
実は、本物の車号版を持っています♪
イベントで売り出されたのを、抽選販売で手に入れました。
最後の1枚で、外れだと思って帰りかけたところ、当選者が現れず、無効!!
…ってなことが5回も続いて、僕の元に幸運が転がり込んだのでした~♪
こんな時計も、愛用していましたよ♪
実は、ホログラムなんです。
こういう、さりげない趣味グッズが、いいでしょ♪
ビジネスにも、十分使えました。
さらに前、SE(SSE)は、特急車の高性能化の幕を開けた車両!
当時の国鉄にも貸し出され、速度試験をしたほどの、ずば抜けた性能を持っていました。
やっぱり、ロマンスカーの魅力は、尽きませんね♪
でも、この車両(右側)も、有名でしたね。
「ガイコツ」なんて呼ばれましたけど。
千代田線に直通するための車両ですが、前照灯と尾灯を横に並べたのは、恐らく初めてのデザインで、非常に斬新な車両でした。
ブレーキは、地上では制動力優先の発電ブレーキ、地下では熱を出さないため、回生ブレーキがかかるという、複雑な仕組みを採用していました。
確か、ブレーキの初速で、どちらが使われるかが決まるという、ユニークな方式だったと思います。
次の直通車の1000形は、GTOのVVVFインバータを採用!
かなり特徴的な音を、奏でていました。
今は全電気制動化で、音が変わってしまいましたけど。
今のインバータ車は、すっかりおとなしくなりました。
直通には入りませんが、こんな車両もあります。
馬鹿でかいドア!!
1500形、ワイドドア車です。
2mもあります!
小田急は整列乗車優先で、多扉車よりもワイドドア車を選びました。
今はホームドア全盛ですから、それにも対応可能ですね。
とは言え、あまりにも広くて座席が狭いと、こんな改造を受けています。
扉が完全には、開き切らないようになっています。
今の直通は、4000形ですね。
10連固定が、今は地上運用でも、十分使えるようになりました。
地上のエースは、3000形!
多数陣営で、両数やタイプとも、様々なものがあります。
2000形は8連固定で、各停中心。
IGBTのインバータを、かなり早い段階で採用しました。
ブレーキも、小田急の通勤車では初めて、電機指令式になりました。
いろんな形式が混結するので、ブレーキシステムをなかなか刷新できなかったんです。
唯一残った普通鋼車、8000形も、まだまだ活躍します。
昔は4連重連で、8連を組んでいたものもいましたが、今は分割併合がなくなったので、だいたい10連で運用してるみたいですね。
今でも、一部の駅にはあるようです。
分割案内板
かつては相模大野で小田原方面と江ノ島方面に分割とか、海老名や新松田で切り離し、時には残りを各停にして走らせたりとか、多彩な運用をしていました。
でも今は、小田原線は全線10連です。
切り離すと編成が短すぎ、需要に対応出来なくなったようです。
江ノ島線も、切り落とした4連では、とても足りないですしね。
小田急のイメージは、関東私鉄の中ではいい方でしょうね。
箱根や江ノ島などの観光地を持つほか、大学や高校も多く、上下ともバランス良く乗客がいます。
競馬競輪場など、ギャンブル施設への輸送が一切ないと言うのも、ある意味、イメージをよくしているでしょう。
箱根そばも、定評がありますね♪
確か、女性社員の社内ベンチャーだったかな?
「おだむすび」は、大成功ですね♪
反面、小田急ではかつて、遠く秦野まで行っても、急行は座れなかった。
非常に混雑が激しい路線だったんです。
でも今は、高架複々線が完成。
輸送力は大幅に伸びました。
増発はもちろん、千代田線との乗り入れもスムーズになり、路線としても魅力は格段に向上しました。
でも小田急が、一番やりたかったこと。
「通勤時間帯にロマンスカーを走らせたい」
だったそうです。
今は…
さすがに7時台は1本ですが、6時台を中心に、ロマンスカーが多数運転されていますね。
夢は、実現したようです。
小田急の複々線は、島式ホームとせず、相対式ホームを採用しています。
中央が急行線、外側が緩行線です。
緩行線の駅が大きくなり、緩行線の折り返しにも有利とは言えない方式ですが、
実はメリットもありまして。
「急行線がS字にならず、真っ直ぐ敷ける」
ロマンスカーにかける意気込みが、伝わってくるようです。
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