螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「村」・一年生の思い出・29…

日野市民、草加市民、綾瀬市民、松本市民、…

4種類の市民になったことがあります。

 

姶良町民と、湯河原町民も、経験しました。

が…

 

「村民」の経験は、ありません。

某番組の「第一村人」には、絶対になれないのです…

 

なので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190123233026j:image

swarmのプロフィールです。

「埼玉県北足立郡新田村」!?

 

実は草加市は、北足立郡草加町と谷塚町、そして新田村が合併して、その3年後に市制施行、草加市が誕生しているのです。

なので冗談などではなく、れっきとした、「かつては存在した地方自治体」なんですよ!

 

実は最近、僕が最初に新田にいた、ごく小さい頃に、ごくごく近いところに住んでいた人と、知り合いになって。

時々、当時の思い出話や、今までの移り変わりなんかを、語り合ってます♪

 

当時は、本当に何もなかった。

バス通りがあったけど、周りは田んぼばっかり。

近くの公民館まで、ランニングしたこともありましたけど、ウシガエルが鳴く田んぼの道でしたね~

ドブ川も、あちこちにありました。

小川を除いたら、フックがかかってなかったランドセルから、教科書がバッシャーン!!なんてことも、ありましたね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

当時でも、市制施行から20年は経っていましたが、風景は「村」と言ってもおかしくなかったですね。

 

それからさらに、40年が過ぎたわけですが…

この辺りも今は、住宅がびっしり。

道路も整備され、コンビニやスーパー、飲食店もいくつか出来ました。

かつては頻発した水害も、貯水池の大量整備で、今はほとんどなくなりました。

 

かつての村は整然と整備され、今は草加市の一部としても、恥ずかしくないとは思います。

 

…でも、ちと画一的になったかも、しれませんね。。。

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com