螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

彼らの「未来予想図」…

昨年、二十歳の友達が何人かできたって、今まで何度か、書きました。

 

彼らは大学生だったり、専門学校生だったり。

概ね、来年か再来年に卒業、新しい道へ進みます。

 

その一人、新潟のSさんは、IT系の志望。

僕もネットワークエンジニアでしたし、今もプログラムを組んでますから、その辺りの話をすると、喜んで聞いてくれます。

 

今、一番ホットなシャロSさんは、どうやら大学院へ行きそう。

専門分野は僕とは別なのですが、その分野の友人知人って、僕の周りに結構いるので、話が合いやすいですね。

話を聞くと、とっても喜ばれます。

 

埼玉のCさんも、今は大学の他に、経理関係の資格取得に頑張っていますね。

大学や将来の話など、いきいきと話してくれます。

 

彼らが就職するのは、2021年。

新潟のSさんは、もう1年早いかな?

 

でもその頃も、就職戦線は売り手市場で、引く手あまた?

正直、微妙かなって、僕は思っています。

 

だとすると…

僕らの頃に、状況がよく似ているのです。

前年は売り手市場で~なんて言われてながら、自分たちの番になると、突然不況がやってくる…

彼らにとっては、とっても大切な、2年間になるでしょう。

 

不安にだって、なるでしょう。

いくら情報がたくさんあったって、就職活動なんて、初めてですから。

僕らだって、そうだった。

 

そんな時に、僕の経験を上手く語って、彼らの不安を除去する、力になりたい。

押しつけとかじゃなくてね。

 

多分、若い彼らにしてみれば、僕のような50近い年の友達は、希有なはず。

そんな僕が、彼らの「未来予想図」を描く手助けが出来れば、こんなうれしいことはありません。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA