螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「せ」の思い出…

大阪版の「せ」は、

 

「背戸の馬も相口」です。

 

背戸とは、裏口のこと。

裏口にしかつないでおけないような、暴れ馬のことだそうです。

相口は相性。

やりようによっては、抑えられることを意味します。

「手が付けられないような人でも、頭が上がらない人、気が合う人はいる」って意味になります。

 

周りには、そういう人、いなかったな…

そういう人を手なずける、というか、近づく勇気さえ、なかったから。

 

イメージとしては、「赤兎馬」かな?

焼酎じゃ、ありませんよ!

 

中国・三国時代の、伝説の名馬です。

気性の荒い馬で、なかなか乗りこなす武将は現れませんでした。

最初に乗りこなしたのは、呂布奉先。

向かうところ敵なしの猛将ですが、裏切りの多い武将でもありました。

 

その呂布が倒され、やっぱり乗り手のないまま、馬屋にいた赤兎馬の、次の乗り手になったのは、ご存知関羽雲長。

主君・劉備玄徳から離され、失意の関羽を大いに勇気づけた、名馬!

劉備の元へ飛んで帰れる」と喜んだ関羽でしたが、以後、関羽赤兎馬は、一心同体。

生涯、相棒として鬼神を支えました。

 

関羽が死ぬと、赤兎馬はまぐさを食べなくなり、後を追いました。

乗り手を選んだ赤兎馬

でも、一度乗り手を選んだら、最後まで尽くして添い遂げる。

そんな生き方も、あると思います