螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

出口調査…

明日は、統一地方選挙ですね。

前半戦です。

埼玉県でも、県議会議員選挙があって、ここ数日は、通勤時間帯の新田駅にも、何人もの運動員がいました。

 

投票は明日日曜日。

でも、医者が終わって、市役所の近くにいるので…

 

期日前投票!」

どうせなら、日曜日を有効に使いたいですもんね♪

 

投票用紙に事情を書いて、投票用紙を受け取って、投票!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190407203902j:image

僕は選挙は、必ず投票します。

たとえ、選ぶに足る候補が、いなくても。

考えに考え抜いた結果でも、棄権は一票には及ばないって、思うから。

ニュースキャスターの木村太郎さんの、

「投票しない人に、政治を語る資格はない!!」には、大きな影響を受けました。

 

さて、投票を済ませて、駐車場に出ると~

 

「すみませ~ん!○○○ですけど~!!」

出口調査!?なんと!!

実は、初協力!!

 

いつもの投票所では、出口調査なんて、見かけたこともなく。

いつも位置情報SNS・swarmに、「出口調査がないよ~!」って、つぶやくばかり…

 

ようやく(まさかの)、チャンス到来です♪

 

渡されたのは…

今はタブレットで、するんですね~

選択肢をペンでタッチして、完了!

声に出さなくていいので、協力しやすいですね~

 

ほんの数分で、完了!

「ご協力ありがとうございました~」

 

…こちらこそ、ありがとう。。。

 

まぁ、本当は…

開票開始直後にいきなり当確が出るのって、実は違和感があって。

本当は「翌日開票にしちゃえば~!」なんて、思ってます。

そうすれば、日曜深夜に残業なんて、しなくて済むでしょ。

経過発表も、選管の発表だけにして。

 

でもまぁ、出口調査も人がたくさん介在しています。

実際、選挙事務所なんかは、投票速報を元に、動いてたりしますしね~

もう既に、選挙ってイベント?に、組み込まれてるんですよね。

 

関係の皆さん、お疲れ様です。

 

ちなみに…

隣の八潮市は、東9区なんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190407215449j:image

なんと、無投票!!

県議会レベルでも、こんなことってあるんですね!

 

調べると、実はここのところ、増えてるんだそうで。

なり手がいないのかな?

 

悪意を持った集団に、利用されなければいいけど…

ちょっと心配ではあります。