螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

トイレットペーパー…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

初めて一人暮らしをしたのは、大学生の時。

もう30年近く、前の話です。

 

入居した「浅間ハイツ」は、民間の寮って感じの施設で、バスは大浴場!あり、トイレも共同だけどあり(掃除は不要)、部屋は個室で、簡単なベッドと内線電話、暖房(松本ですから)は、完備していました。

 

出入りの電気屋さんがいて、テレビとかビデオデッキは買えましたし、アンテナも敷いてくれました。

屋上にアンテナ立てて、300Ω線を垂らして、窓から引き込むんですけどね…。

アンテナ線が傷んだりすると、自分で直したりしました。

機器によっては変換が必要だったりして、知識は付きましたね。

 

信大は1年は全員松本で、2年以降は学部によって、長野、上田、伊那に移りましたから、結構出入りは激しかった。

上級生になると、入ってくる下級生の、引っ越しの手伝いとかしましたから、そのテの知識も、いろいろ身に付きました。

いろんなものを持ち込む人がいましたし、大量の荷物を送りつける人もいました。

中には本格的なベッドを持ち込む人も、いましたね~

 

あ、そう言えば…

さっき書いたように、トイレは共同であるんですけど、実は…

「トイレットペーパーは自前」なんでした。

使う量が、人によって違うから、って理由でした。

最初の1個はくれるんですが、真っ先に買いに行きましたよ。

 

新居に移る時、実はトイレットペーパーが装備されてない物件って、多いかもしれません。

我慢の限界で引き渡しを受けることはないでしょうけど、多分、新居に入って、真っ先に必要になるものだと思いますよ。