いつもの、押上2本…
押上で東武線方面の始発はないので、結局足止めを食うパターンです。
そう言えば、最近は発車順をリストに並べるだけで、この表示はあまりしなくなりましたね。
「先発」「次発」表示。
まぁ、基本は上から発車していくわけですから、省略する会社が多いですね。
かつての小田急の、「パタパタ」時代の表示機の場合は、通過や当駅止まりを飛ばすため、2行目にも3行目にも、ちゃんと「先発」表示がありました。
始発があって、直通が始発を抜いていく場合がある、東武の北千住駅などは、今でもあるようです。
阪神電車の駅員さんに、「先発は?」って聞くと…
「阪神タイガースの先発投手を教えてくれる!?」なんて笑い話もありました。
3行表示は普通にありますから、「次々発」まで対応ですね。
実は、鉄道会社によって、
「先発」「次発」「次々発」セットと、
「こんど」「つぎ」「そのつぎ」セットのところがありましてね。
東武は「こんど」「つぎ」派、小田急は「先発」「次発」派でした。
まぁ、「こんど」と「つぎ」は、どっちが“次”なのか論争とか、ありましたけどね。
「つぎ」の対象を、今の電車にするか、表示板の一つ上にするかで、意味が違うわけです。
ただ、2つの本線が交差する、西武鉄道などだと、3行でも足らないそうで。
こんな対応を!
「そのあと」を登場させたのは、西武ぐらいですね~!
次の漢字は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の漢字は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com