螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

酒と肴とアニメと鉄と…

この日は“バーディ”♪

勤務的に余裕もあり、1時間早く上がりました♪

まだ明るい、スカイツリー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424190009j:image

実は翌日、旅行でして♪

でも、どうしても飲みたい方が、アポに応じてくれましてね♪

その人はいつも、開店直後からいらっしゃるので、僕も早めに、ってわけです♪

 

1時間前だと、問題も出せます♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424190035j:image

その人、アニメの師匠!ですのでね♪

 

開店10分で到着。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424183707j:image

お相手の月島のKさんは、既に到着していました。

ここ「押上文庫」で、知り合った方ですよ~!

 

2人とも、ここの馴染み客。

たまたま一緒になることもあって、いつしか連絡先を交換しました。

鉄道が好きで、かなり深い知識と経験をお持ちですが、ひょんなことから、僕がアニメに興味を持ったことが知られ、今はアニメの話も弾みます♪

アニメに関しては、僕より遙かに歴が長く、幅広い知識をお持ちです♪

 

なので問題を。

答は…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424202554j:image

基本、誰かのオススメしか見てない僕ですが、アニメイトにあった「衛宮さんちの今日のご飯」

元々はハードな作品ながら、料理に特化したスピンオフ作品、と教えてくれましたよ。

 

Kさんは、僕より若い方ですが、お互いの会社の勤続だと、同じぐらい。

仕事の話も、出たりしますね。

 

さて、オススメを見てきましたからね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424190109j:image

 

Kさん、いきなり栗ガニ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424203059j:image

実は、店主・文庫さんのTwitterに、載ってたんですね~♪

こういうオススメ探し方も、いいですよね♪

 

最初の一杯、撮るの忘れたけど、カンパーイ♪

 

僕はお造り系で。

いい色でしょ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424203326j:image

 

ホタルイカも、美味しい♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424203447j:image

何度か書きましたが、僕にとっては、春を告げる刺身です。

 

あっという間に、酒追加!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424190211j:image

 

ここで、立て看板のオススメ、2品♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424203907j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424203854j:image

タラノメの天ぷらも、春を呼びますね~♪

大学1年の早春、スーパーで見つけて春を感じました。

 

合鴨のローストも、よく登場しますね。

ちょっと高いけど、味わいがあります。

 

これはKさんの、イカ

酔ってるし、話は弾んでるしで、詳しい種類は覚えてないですが、美味しい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424204319j:image

 

さらに、オススメ!

アスパラもきれいな色!

黒ごまの汚しも、映えますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424204545j:image

 

これは、僕の定番です。

「鯛の出汁で炊いた大根」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424204509j:image

Kさんも、気に入ってくれたみたい。

 

気分良く、お茶…じゃなくて、実はウイスキー

「ツインアルプス」っていう、信州のウイスキーです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424222929j:image

 

さらに、これもよく頼む品ですね。

じゃがいもの雲丹和え。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424204616j:image

雲丹の味が邪魔しないで、どちらの味わいも素敵です♪

 

唐揚げも、いい鳥を使っています。

ひと味もふた味も、違いますよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424204659j:image

 

話は仕事のことや、鉄道にアニメ。

仕事はお互い、職種だけを知っていますが、わかり合える点も多いです。

鉄道は僕も知識がありますが、アニメだと、僕の見てるアニメの評価を聞けたりね♪

いろいろ、アドバイスをいただけますよ。

 

もう少し行こうと、これも定番。

ハツの焼き物。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424223111j:image

ハツは比較的安価なので、客の味方です。

 

これは、何だろう?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424222955j:image

 

名残惜しいですが、そろそろ締めましょうか。

稲庭うどんは、ここの定番です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424223026j:image

 

酸っぱいシリーズ!

紀州南高梅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424223054j:image

 

もちろん、「じゃばら酒」もですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424190227j:image

 

いやぁ~飲み食いしましたね~!

一人で来て、自由に注文するのもいいんですが、こうやって友達と来ると、お互いの好みのものを分け合うので、普段とは違ったメニューが食べられて、また新鮮! 


ありがとうございました~♪

 

結局、押上駅までも含めた5時間、たっぷり話しましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424190243j:image

 

Kさん、楽しかったです!

また、よろしくお願いしますね♪

 

もちろん、示し合わせてもいいし、バッタリお店で出会っても、いいですもんね~♪