螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

残る「平成」…

今週のお題「平成を振り返る」

 

あと数日で終わってしまう、平成。

昭和の終わりは、ある程度予想がつきましたが、いつ終わるかは決まっていませんでしたね。

今回は期日が決まり、天皇もご健在のまま退位されるわけで。

そんなに経験できることではないのですが、「昭和→平成」よりは、穏やかな感じですね。

 

平成の元号は終わってしまいますが、残るものもあります。

 

駅の「平成駅」は、多分絵がないなぁ…。

あれば、載せますが、JR九州豊肥本線、熊本の次の駅で、平成4年の開業。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190427011756j:plain

起案した時は、改元直後だったんでしょうね。

 

こちらは、絵がありました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425134826j:image

「平成通り」あるんですよ!

それも、東京!

 

新大橋通りから別れて、日本橋川を鎧橋で渡った辺りから、平成通りが始まります。

他の道と平行して南南西に進み、茅場町新富町の駅を貫いて、築地・晴海通りに至ります。

小路ではないですが、それほど広い道ではないですね。

由来は知りませんが、少し西に「昭和通り」があるからかな~なんて、勝手に思ってみたり…。

 

今も「令和」関連の名前とかグッズとかありますが、実際に「株式会社平成運輸」さんと、一緒に働いたことがあります。

実は、僕が勤めていた湯河原郵便局の、出入りの業者さんで。

広く、山間地もある「中央・鍛冶屋地区」の小包を、一手に配達してくれてました。

気軽に「平成さん」って、呼んでましたね。

 

局としても助かってましたし、局のレクリエーションに呼んで、一緒にボウリングをしたこともありましたね。

 

今も、電話帳に、社名があるようです。

このまま?改名??

 

平成…。

僕の人生47年のうちの、30年ちょっと。

多感な子供・中高時代が含まれる「昭和」も濃いですが、大学、郵便局員うつ病、再就職と、うねりにもまれながらも、今の生活、趣味、そして交友関係を確立できた「平成」も、相当に濃い。

 

確かに平成は、大きな事件、事故、災害も多く、昭和後半のような、右肩上がりの時代ではなかったけど、インターネットや携帯/スマホを始め、多くのものやサービスが進化し、きめ細かい対応が出来るようになりました。

 

僕は、感謝したいですね。

僕を育み、助け、見守ってくれてきた、「平成」に!!