螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

富士と緑の旅…

10連休と言われる、今年のゴールデンウイーク。

僕は1日に出るので、前半4連、後半5連(予定)の連休です。

 

実は、特に前半は、天気が悪いと聞いていて。

パソコンで天気予報(WeatherNews)出したら、なんと28日だけが、晴れマーク!

あとは曇りか雨…。

 

別に計画もなく…

たまたま、過去のブログを見ると、「緑区」へ行ってるんですよね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

関東4区を制覇して、実はもう一つ、「緑区」があって。

 

名古屋市緑区

 

この際、制覇する!?

制覇すると言えば、過去には「左富士」も書いてました。

江戸から向かうとき、通常は右手に見えるはずの富士山が、左手に見える、珍しいスポットです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

この時は晴れてたけど、意外と雲が多くて、ちょっとわかりにくい写真しか、撮れなかったんですよね。

南湖に至っては、完全に真っ白…。

 

これのリベンジの組み込んで、急遽旅に仕立てたのが、もう前日午後でした。

 

旅って、いくらこねくり回しても、決まらない時は決まらないのに、決まるときはあっという間に、ビシッとはまるもんなんですよ…。

 

さて、天気も条件も、午前中の方がいいですから、始発で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428224007j:image

 

薄くですが、松原団地付近からの富士山で、景気をつけて♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428224858j:image

 

茅ヶ崎で降車。

前回全く見れなかった、「南湖の左富士」。

今回は…

 

実は、道を進んでも、ギリギリまで富士山は見えないんで、気を揉みますが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428224650j:image

こんなに、大きく!

美しく!!

 

橋越しに…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428225055j:image

 

左富士らしい絵なら、これかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428224538j:image

右が、京方面です。

 

こんな碑も。

「南湖」は、地名みたいですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428225129j:image

 

最後に、川に映して♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428225316j:image

「南湖の左富士」、大成功!

 

さらに、西へ。

富士山が、近くなります♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428225511j:image

どうせなら、本家「左富士」も、塗り替えようと♪

吉原で降車です。

 

近いので、前回も富士山は見えてますが、雲がかかって、わかりにくい絵でした。

 

これが、今回!

まだ、右ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428225855j:image

 

道は右にカーブ。

ほぼ、正面に来ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428225935j:image

 

そして…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428230049j:image

左富士です♪

これも、大成功!!

 

左富士は地区名になっていて、神社もあれば…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428230411j:image

 

バス停もあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428230521j:image

 

調べると、“左富士”を冠したマンションなども、あるようですね♪

 

もう少し行ったところに、碑がありまして。

松越しの左富士!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428230208j:image

この絵を、安藤広重が描きましてね♪

白黒なので、富士は薄いですが。

(「一番左の木の左に、描かれています)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428231051j:image

その当時から、名勝だったそうですよ♪

 

富士市は製紙の街です。

岳南電車は、こんな工場のすぐそばを通ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428231917j:image

工場見学!

 

さらに、静岡を越えた先で、もう一カ所!

静岡の次の駅、安倍川駅の、海側下りホームからも、実は富士山が見えます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430021903j:image

題して「東海道線の左富士」!

 

駅名標を外すと、こんな大きく見えるんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022050j:image

 

この区間を右にカーブして、用宗駅まで来ると、さすがに左には見えませんが、こんなスポットを聞いて。

また、階段!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022437j:image

 

場所は「持舟城址」。

高台からは、こんな立派な富士!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022108j:image

やっぱり富士山は、大きいです。

多少距離があっても、美しく見えますね♪

 

このスポットは、海も見えます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022142j:image

海岸からの富士も、なかなかなものだそう。

そして…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022155j:image

そう、新幹線が通るのです。

こんな感じで、俯瞰して撮れますよ♪

 

ただ、頂上だと富士山と入れるのが難しいのですが…

途中に、ヘアピンカーブがあって!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022318j:image

富士山と新幹線を入れられる、貴重なスポットです。

交通量は少ないですが、車には気をつけてね。

 

さて、ここと吉原で、ちょっと時間を使ったので、静岡からの新幹線は、予定の1本後になりました。

新幹線と言えば、このスポットもありますね。

「新幹線の左富士」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022411j:image

静岡を出発して、安倍川を渡ると、新幹線は大きく左にカーブ。

通常は見えないはずの海側A席から、富士山が見えます。

A席では数少ない、車窓スポットですよ!

 

ただ、午後になって、だいぶ雲が出てきました。

確かに雲の中に、富士山はいるんですが、ちょっとわかりにくいですね。

山を撮るには、やっぱり午前中がいいです。

 

とは言え、前回のシャロSさんとの旅行で、こんな立派な富士山が撮れてますんでね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022617j:image

 

今回の優先順位は、低かったです。

 

さて、新幹線で、一気に名古屋へ入ります。
目的は、「緑区」!

 

名鉄の「左京山」という駅で降車、15分ほど歩くと、ありました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022745j:image
名古屋市緑区は、都市で言うと大高、徳重、鳴海など。

市の南東部に当たります。

絵にあるように、徳重大根や大高菜といった、特産があるそうです。

大高菜はほとんど、流通しないそうですけどね。

 

さて、これで「緑区」制覇!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430022830j:image

 左上から、相模原市緑区さいたま市緑区、下に行って、横浜市緑区千葉市緑区です。

そう、全国に「緑区」は、5区もあるんですよ。

 

実は、郵便局員泣かせで。

今は郵便番号がありますが、かつては該当市内で「緑区」から住所を書かれると、悩むことがあるそうです。

もしかしたら、他の緑区のデータベース、あるかもしれませんね。

 

目的を全て達成したので、ここからは番外編!

紀伊田辺のNさんご推奨の、「モーニング喫茶リヨン」

これで、410円は安い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430023516j:image

 

名古屋に来て寄らないと、ブーイングが来ます…。

違うメニューを頼んでも、文句が来ました…。

小倉プレスサンドも名古屋独特のメニューで、ここでももちろん、一番人気だそうですよ。

 

名古屋メシを食べて帰ろうと思ったので、手羽先の「世界の山ちゃん」へ。

ここではものすごく、ラッキーが重なりましてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430023346j:image

名古屋メシ「鉄板ナポリタン」まで、いただけましたよ♪

でも、MVPはやっぱり「ミソ牛すじ」かな♪

大変美味しかったです♪

 

これまた紀伊田辺のNさんに敬意を表して、いなッピーにも会いに♪

Nさんは、ここに長く住んでいたそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430023445j:image

 

ありがとうございました。

前日になって、突然決めた旅でしたが、やりたいことは全て、いや120%ぐらいは、出来ましたね♪

 

日帰りですが、大変いい旅になりましたよ♪