螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

東京都交通局の思い出…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724012729j:plain


東京都が直接運営する、地下鉄と都電です。

正確には、上野動物園のモノレールもですが、今は老朽化で休止中です。

 

押上駅に、こんなかわいいイラストがありましたよ♪

浅草と言えば、お祭りですね!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724010830j:plain

 

三田線の沿線は、学園が多いです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724010844j:plain

 

新宿線も、大学とかがありましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724010901j:plain

 

大江戸線には、国立競技場前駅があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724010931j:plain

 

荒川線のイラストは、学習院かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724010946j:plain

 

荒川線は軌道線ですし、浅草線軌間1,435mm、三田線は1,067mm、新宿線は1,372mm、大江戸線は1,435mmながらリニアモーターと、全て軌間・方式が違うため、相互に直通は出来ません。

保守時だけ、大江戸線車両が浅草線を通ることはありますが、牽引の無動力。

保守や運用という面では、非効率を強いられています。

 

どうも、私鉄と相互直通を目して建設されたため、各私鉄に合わせた結果、こうなったそうです。

一方、大阪市交通局は、全て直通私鉄側が合わせており、東西交通局(当時)の力の差?が、表れているそうです。

 

浅草線は、その相互直通第1号。

都市計画でも1号線です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724013335j:plain

 

京急、京成、北総、千葉ニュータウン鉄道と直通しており、多彩な車両が走ります。

先ほど、都側が私鉄に合わせた、と書きましたが、京成電鉄は都に合わせる形で、改軌していますね。

 

5300系には、こんな車番の車両がいます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724012615j:plain

「奇数セット」。

多分、この車両しかないでしょう。

 

そろそろ、新型の5500系が数を増やしており、置き換えられるものと思われます。

 

三田線は都市計画6号線。

意外と、撮ってませんでしたね。

高島平団地への、アクセス路線です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724013403j:plain

つながる東急目黒線で、地上に出るので、全景を撮れますね。

僕としては、東京ドームに行った帰りに、三田線を使うことがあります。

総武線南北線がメジャーですが、三田線水道橋駅は、意外と穴場なんですよ。

 

都市計画10号線、新宿線は、秋葉原に行くときに、諸事情で使ったりします。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724012225j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724012151j:plain

こちらも600Rへの取り替えが、進んでいます。

直通相手の京王線は、都営線の前身、都電への乗り入れを計画、わざわざ都電が使う、1,372mmに改軌までしました。

しかし、諸事情で実現せず。

京王線は特殊な軌間に、換え損になってしまいました。

 

そんな経緯もあってか、京王線直通を予定した新宿線は、この1,372mmの軌間を採用。

配慮する形になったようです。

 

大江戸線は、最初は都営12号線でしたね。

名称は公募です。

 

需要よりも、「公になっては困る地下施設を、並行して処理するため」に建設されたってのが、もっぱらの噂!?

それでも6の字を描く、ほぼ環状線ですし、乗換駅も多く、便利な路線と言えるでしょう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724014104j:plain

 

最近はホームドアが増え、地下では車両を撮りにくくなりました。

大江戸線は全線地下で、ほぼ全てが島式ホームなので、ほぼ、撮るのは無理!なんですが…

こんなポイントが、あるんですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724013653j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724013708j:plain

 

最後に、荒川線。

路面電車ですが、需要は高く、いつも混んでいます。

 

通常はクリームに緑帯ですが、1号車は黄色のようですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724012328j:plain

 

新型!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724012349j:plain

 

最近は愛称がつきまして。

東京さくらトラム」って言うそうです。

そんな色の車両もいますよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190724015606j:plain

 

この中で、一番需要がありそうなのは、中央線を救済する新宿線と、羽田・成田の両空港を結ぶ、浅草線かな?

東西線日比谷線、千代田線といった、混雑路線を多数抱える東京メトロとは、だいぶ状況が違うようです。

都は東京メトロとの合併を目指しているそうですが、どうなりますかね。

 

以降は他地区の私鉄、中小私鉄を、ランダムに書きます。

 

次の会社は、こちら

 

 

前の会社は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com