螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

撞舞…

今回の旅行で、日程をずらしたくなかった理由。

これ!

新潟から、駆けつけましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729235351j:image

撞舞

茨城県龍ケ崎市で行われる、奇祭です。

そう、龍ケ崎のTさんの、地元ですね。

 

実は6年前かな?たまたま龍ケ崎を訪れたことがあって。

Tさんとすれ違うかな?なんて思って。

そしたら、当時のロケタッチで、「翌週に撞舞があるから、また来てね♪」と。

僕、本当に行きましたよ♪

素晴らしくスリリングでしたが、夕方なので、当時のカメラでは、上手く写せなくて。

2回目ですが、リベンジ戦でもあります。

 

正式にはこちら、八坂神社の祭礼「祇園祭」の行事ですから、まずはここにお詣りしてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729235419j:image

最近では珍しく、おみくじで大吉が出ましたよ♪

 

ここも、Tさんにオススメされたグルメ♪

龍ケ崎コロッケ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730000755j:image
これ、すごくきめが細かくて、すごく美味しいんですよ♪

いろんな味があるのも、魅力です。

 

さて、こちらが撞舞会場!

こんなに高いんですよ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729235435j:image

 

上は、こうなっています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730000205j:image

綱がたくさん巻かれているのは、ここに手や足を引っかけて、落ちないようにするためです。

 

地上には、こんな仕掛けが!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730000230j:image

マンホールを剥がすと、アンカーを挿せるようになってるんですね。

 

演技前は、太鼓が披露されるなど、場を盛り上げます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730000111j:image

 

まいりゅう君も、愛嬌振りまいて♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729235954j:image

 

地面には、こんなプレートが!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729235452j:image

鳶職の谷本仁さんが、もう30年近く、舞男を務めます。

一緒に登る弟子役、大石浩司さんも、共に上に登り、演技を披露します。

 

舞男がやってきました。

八坂神社でお祓いを受けて、纏を先頭に、ゆっくりやってきます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730000035j:image


顔を隠した、舞男。

カエルの面をつけています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001658j:image
当地ではカエルは大変縁起がいいものとされており、干魃なら雨を呼び、大水なら水を飲み込むと言われているそうです。

祇園祭などの夏祭りは、概ね豊作祈願とか、雨乞い(水除け)などの意味がありますね。

 

櫓で儀式を済ませてから、いよいよ舞男が、柱を登ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001737j:image

ところが!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001802j:image

ただでは、登りません。

 

ようやく、2人とも舞台にたどり着きました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001834j:image

 

何やら、上に巻き上げて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001902j:image

 

そう、なんと矢を放ちます!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001931j:image

放たれた矢、道の反対の人が、なんとダイレクトキャッチ!!

周囲から拍手が起こりました!

 

矢を拾った人は、一年間、災厄を免れるそうです。

 

師匠が2本、弟子も2本、放ちます。

おっかないだろうに!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730001955j:image

 

まだまだ、演技が続きます。

日本一!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730002015j:image

 

逆立ちまで、披露!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730002043j:image

脚がピーンと、伸びてますね!! 

 

さて、そろそろ降りるかと、あれ、そっちの綱!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730002121j:image

 

急降下 そして大車輪な逆上がり! 毎年息をのむ奇祭 撞舞 龍ケ崎市 7/28撮影

 

息を呑みますよ!

まさか、逆上がりまでとは…

 

師匠の後、弟子も同じ演技をするので、動画と静止画が、両方撮れます。

 

この後、綱を登るんですよ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730002138j:image

今年も、素晴らしい演技でしたよ♪

ありがとうございます!

 

いつしか、日も暮れて。

見事な夕焼けが、舞男を送りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730002149j:image

実はこの週末は、台風が来てて。

この日の天気も危ぶまれていたんですが、なんと、まさかの台風消滅!!

風も弱く、撞舞日和でしたよ♪ 

 

僕って、晴れ男?

 

いつしか、夜の帳が降りて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729235759j:image

 

この後、神馬が2往復半、往来を走ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190730003724j:image

暗くなったので撮りませんでしたが、さらに獅子頭も走って、無事に祭りの幕が下りました。

いいものを見せてもらいましたよ!