螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・9…

この時期、もう一つ、家族のために。

 

弟の引っ越しの手伝い。

こんな所まで、行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190718233109j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190718233106j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190718233103j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190718233111j:plain

 

引っ越し作業を終えて、1日休み?をもらって。

海がとってもきれいな場所です♪

 

弟は随分遠くに住んでいます。

この時は、島への転勤。

弟は一人暮らしだったので、まぁ部屋はめちゃくちゃ。

掃除、掃除、掃除!!で部屋を片付け、カビだらけの浴室を決死で洗い流し!!もう一人助っ人を呼んで、何とか荷物をまとめて。

島の人は温かく、引っ越しを手伝ってもらって。

僕が得意な配線関係を、一手に引き受けてね。

 

弟には随分感謝されました。

別れるとき、弟が随分去りがたそうにしてるのが、わかって。

 

ジーンと、来ました。

こんな僕でも、必要としてくれてる人が、いるんだな、と。

 

うつ病発病は31歳。

再就職は35歳。

そしてまた曲折あって、今の職に就いたのが、39歳。

 

確かに、リワークデイケアでの体験は大きかったし、一回目の再就職も、そこでの相棒の出会いも、またやってきた挫折も、大きな経験ではありました。

 

でも、この時期に得たのは、それだけじゃない。

一見小さな経験、発見、気づきも、たくさんあったんです。

 

それらが全て相まって、今の人生が形作られてるんだって、思います。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com