螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父の誕生日・恒例と挑戦…

8/3のお話です。

父の誕生日が近いので、恒例行事をね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808113915j:image

そう、ご存知「僕がカレーを作ります」

父の好きな、ライスカレーを作ります。

 

もちろん、目標は「手を切らぬこと!」

調理開始!!

 

ごはんを炊かなきゃ、始まらないですよね♪

研ぐのは、昔聞いた、巨匠のリズムです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114055j:image

ちなみに、水加減は3合に2.5合用の水。

カレーナンで、硬めに炊きますが、父が何故か、やたら堅い米を、喜ぶんです。

 

一方、これは父が大嫌いな、鶏肉!

実は、今回初めて、入れてみました。

鶏肉は水から煮ると、すごくいいスープが出るんです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114121j:image

 

もうこの企画も、5年ぐらいになりますが、いつも何か、新しいことに挑戦してるんですよ♪

 

煮える間に、野菜を切ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114142j:image

 

この時点で、煮えた鶏肉は、取り出してしまいます。

ちょっとの破片でも、父は嫌がるので、煮崩れる前に取り出してしまうわけです。

 

牛肉を炒め…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114228j:image

 

豚肉も炒めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114308j:image

 

玉ねぎは、大きい部分は炒め、小さい部分は、直接鍋です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114333j:image

 

灰汁を取ってね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114408j:image

 

いい感じで、炒まってきました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114438j:image

 

じゃがいも!

実は、左が男爵、右がメークインです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114546j:image

もちろん、右から入れますよ♪

 

マッシュルームも、二種類!

徹底的に、二種類ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114605j:image

 

この間に、サラダを準備します。

切るだけですが、目標達成のためには、慎重に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114656j:image

 

さて、ルーを入れます。

例によって、これが問題になっています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114755j:image

 

答はこれにしました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114714j:image

 

今回は、あまり辛くしてませんね。

 

例によって、お玉でルーをかき混ぜて、溶かしてから混ぜます。

溶け残り、嫌ですもんね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190808114734j:image

 

シーフードは煮える必要ないので、ルーの投入後に入れます。

この前美味しかった、むきあさり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809003946j:image

大量に入れたら、ちょっと硬めだったルーが、一気に柔らかくなりました♪

ルーを足さなくて、よかったですね♪

 

これは、猫庫さんが、「カレーにタコを入れると美味しい!」って教えてくれたから!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809004004j:image

そう言えば、この発想はなかったです♪

 

もう一度チキンを入れましたが…

結局、取り出して。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809004139j:image

数をちゃんと、数えてね。

知らずに父の皿に載せたら、大変!!

 

できました~♪

今回も、たっぷり♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809010240j:image

 

ヤングコーンを載せると、僕の作らしくなりますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809010333j:image

 

サラダを添えて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809010432j:image

 

今回も、好評でしたよ♪

今年も2回、喜んでもらえたようです♪

「もう1回やれ!」なんて言われますが、これぐらいがちょうどいいですね♪

 

もちろん、後片付けも、ちゃんとしますよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809012035j:image