螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ハーヴェスト鬼怒川…

さて、スペーシア「粋」で、「東武ワールドスクウェア駅」に到着。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190811001655j:plain

 

最近出来た駅ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121403j:image

 

ここから5分も歩けば、今回の宿です。

「東急ハーヴェストクラブ鬼怒川」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121219j:image

www.resorthotels109.com

 

立派なホテルです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121329j:image

 

東急の会員制リゾートホテルで、通常は数百万円の供託金と、10万円ぐらいの年会費が必要ですが、実はウチの会社、東急に縁があって。

会社が会員になってましてね♪

空きがあれば予約してくれますし、抽選期間のゴールデンウイークとお盆は、社内抽選で頒布してくれます♪

 

今回は和室でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121631j:image

落ち着いた部屋です。

外を撮っときゃ、良かったなぁ~!

鬼怒川の畔で、一面、緑です♪

鳥もいますし、ひぐらしが鳴く音も、美しいです。

 

父は本当は、和洋室がよかったらしいけど…

部屋は和室、洋室、和洋室とあり、事前に電話でリクエストが出来るそうですよ。

 

さて、少し休んで、お風呂へ。

プールもありますが、さすがにこの時期は、子供が占領してて…

 

温泉の泉質は、まぁ、鬼怒川温泉ですから…

それでもお風呂は広く、寝湯、腰掛け湯、ジャグジーと、種類がありますね。

 

サウナは高温で、良質です。

露天も森の中で、気持ちいい!

緑の香りがするし、内湯で火照った体を冷やすには、大変心地良いです♪

 

でも、特に気に入ったのは、「ミストサウナ」

スポーツクラブのは蒸気ですが、こちらのは「雨」!

小粒ですが、一日中「熱帯雨林」にいるみたい♪

雨粒が顔も容赦しないので、好き嫌いあると思いますが、僕は気に入って、毎回入りましたよ♪

 

さて、夕食です♪

ワイン、売れてるのね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220153j:image


1日目は、コース料理にしました♪

和食・葵!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121711j:image

この絵、料理長自ら、描いたそうですよ。

 

男性陣は、アルコールで。

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121928j:image

先附から。

緑は「御倉(オクラ)」だそうですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814121759j:image

ネバネバが、意外といいです♪

雲丹が使われた右の皿も、コクがあって美味しい♪

 

椀は、鮎の真薯(しんじょ)が使われたもの。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190811002004j:plain

 

味が、出ていますね。

濃い!です♪

 

川の宿ですが、お造りも上質ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814213832j:image

中でもマグロが美味しくて、父が気に入りました♪

しかも、皿は「鳥獣戯画」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814213846j:image

父は鳥獣戯画が、大好きでしてね♪♪

 

ここで僕、こんな者を注文!

せっかく栃木に来ましたからね~

利き酒セット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814213918j:image

 

上から「柏盛(本醸造)」が、右。

本醸造は、アルコールを添加して、味を調えた酒です。

ちょっと、甘めに仕上がってますね。

真ん中の「辻風」が、上の写真では左ですね。

吟醸酒らしい、お米の風味がします。

下の「天鷹」は、かなりピュアな味がしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814213937j:image
都知事は実は、酒処!

水が、いいですからね~

さすがの、味わいでした♪

 

一方、女性陣はこちらを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214146j:image

実は、メニューに鮎の塩焼きは、入ってないんですよね。

でもそれを追加料理で掲げておくなんて、ニクいなぁ…。

2尾しか残ってなかったので、女性陣にね。

蓼酢を使う本格的で、焼き方もよく、美味しかったそうですよ♪

 

コースの魚料理は、鱸(すずき)です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190811002201j:plain

白身らしい、上品な味わいですね。

お皿には彩りもあります。

 

器には切り子を使う、豪華さ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214208j:image

 

煮物には、鴨が入るんですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214259j:image

 

父は鳥系が全然ダメなので、こちら!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214222j:image

なんと、代わりにアワビとは、驚きました!!

 

これも、全員の評判がよかった肉料理!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214323j:image

栃木牛なんですけど、冷製なんです。

色も鮮やかで、味わいも深い♪

ゼリー状になっていた醤油も、最後までいただきました。

 

「久々に“料理らしい料理”をいただいた」と、巨匠。

 

ごはんと、味噌汁、香の物。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214349j:image

玉蜀黍(とうもろこし)ごはんは、甘くて美味しい!

赤出汁も、深い味わいです♪

 

量は少なめですが、お代わりを聞いてくれて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214420j:image

赤出汁まで、いただいちゃいました!!

赤出汁までお代わりに応じてくれるところは、大変珍しい!

ありがとうございます♪

 

デザートはスイカと巨峰、桃とチーズ寄せ、そして抹茶アイス。

抹茶アイスが、かなり濃く作ってあって、感動!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814214446j:image

 

ありがとうございました。

とても美味しく、いただきましたよ♪

 

2日目は明日の分で書きますが、東武ワールドスクエアへ。

夕食はブッフェにしました。

もちろん、取り放題!

天ぷら、寿司、ローストビーフ、何でもあります♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220311j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220329j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220350j:image

 

デザートも充実!

これ、チョコレートフォンデュ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220510j:image

芯材も、バナナ、シュー、マシュマロ、パンケーキと、多彩!

 

アイスクリームもありました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220415j:image

 

2つ取って、ボーナス問題に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220552j:image

 

かき氷もいただいて♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220435j:image


メロンソーダに始まり、メロンソーダに終わる!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220743j:image
お腹いっぱい、いただきました♪

他にも洋食や和洋折衷、ステーキ料理のコースもあって、長く滞在しても、飽きません♪

 

朝も、2日ともブッフェ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220822j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190814220613j:image

 

結局、取り過ぎるんですよね…

でも、取った分は、全て美味しくいただきましたよ♪

パンケーキも美味しかったし、栃木名産の湯葉料理もありました♪

 

ありがとうございました~♪

2泊3日、ゆっくりくつろがせていただきました~♪