螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

18きっぷの旅…

土・日と、相次いで大学生と会います♪

大学生シリーズ♪

 

この日は、埼玉のCさんと。
例によって、始発電車で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827080534j:image

青春18きっぷの旅です。

今回、最後の4,5回を。

なかなか、一人で消化するのは難しいので、2人で、完遂です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827080717j:image

 

今回は、行き先は僕が決めました。

割と、Cさんの希望を聞くことが多いんですが、「たまには決めてよ~」とね。

関東近辺は、だいたい行ってるんですが、

「ここに行ったのは、35年前!」って所に、してみました♪

 

武蔵野線から、中央線へ。

日野市豊田、多摩平は、僕が生まれた街です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827080837j:image

この、豊田電車区豊田車両センター)ぐらいまで、散歩に来たそうです。

そこで僕、オレンジ色の車両にエラい興奮したそうで…

鉄道好き、色好きの、始まりだそうです。

 

高尾から、中距離電車

18きっぷですから、特急は乗れません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827082558j:image

元、東海道線にいたヤツですね~!

湯河原時代に、乗ったはずです。

 

次第に、里の風景に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827084819j:image

 

笹子には、有名なトンネルがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827084847j:image

 

さらに先、大日影トンネルの旧線は、遊歩道になっており、夏でもひんやり♪

「写真」

 

この電車は、甲府まで。

乗り換えて、さらに。

 

日野春では、特急の2本待ちの間に…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827101645j:image

甲斐駒ヶ岳ほか、だそうです。

山に詳しいフォロワーさんが、教えてくれました♪

 

小淵沢まで来ました。

ここからは、気動車にて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827102027j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828102136j:image
野辺山駅

JRでは最も標高が高い駅です。

 

線路沿いを、歩きます。

いい天気になりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827102936j:image

 

コスモスも、咲きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827103019j:image
既に、初秋の景です。

 

このパラボラアンテナは、国立天文台

野辺山宇宙電波観測所です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827103033j:image
もはや、非電波地域など、ない!?

 

そしてここが、JR最高地点!

標高1,375m!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827080600j:image

 

実は、35年前にも来ていますが、その時は列車からで…

「写真」

 

その現場、第3甲州街道踏切。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827103920j:image

どちらも、下り坂ですね。

人生下り坂サイコー!?

 

鉄道神社も、ありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827104042j:image
レールと、鉄釘が、供えてありました。

 

これは、幸せの鐘
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190827104027j:image

鳴らすの、難しかった!

いい音が、しましたけどね。

 

実際にはレンタサイクルもありますが、1時間半あれば、徒歩でも往復できる距離ですね。

 

さらに列車に乗って…

佐久平駅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828104206j:image

 

長~い、待合室!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828104328j:image

 

ここで、お昼を。

「佐久の草笛」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828104423j:image

実は有名なお店で!

巨匠(母)の実家近く(上田)にも、支店があります。

少し待って、お座敷へ。

 

ここで、プレゼントいただきました~♪

きゃらぶきと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828213645j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828105007j:image
千夜ちゃんの、方ね♪

 

ここでは信州そばの他に、鯉料理がいただけます♪

佐久鯉の本番ですからね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828105400j:image

 

鯉の洗いは、久々に食べましたね~♪

信大・松本にいましたから、スーパーには普通にありました。

思い出の味です。

 

唐揚げは思ったより淡白で、クセもなく、美味しい!

鯉のうま煮は、僕も好きですが、Cさんがよく食べてましたね♪

煮魚、大好きだそうです♪

 

くるみおはぎも、餅米がふっくらしてて、美味しかった!

 

もちろん、そばも上品に。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110050j:image

食べ応え、ありましたね~♪

ごちそうさまでした~♪

 

さて、出発!

もちろん新幹線には乗らず、東へ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110328j:image

 

乙女駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110350j:image

遠くまで見渡せる「大遠見」説と、実際に乙女がいた説が、あるそうです。

 

小諸駅到着。

かつては「あさま号」停車駅でした。

ミニ新幹線」運動してましたね。

 

小諸と言えば、

「こもろそば」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828112653j:image

 

懐古園
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110420j:image

 

そして…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110433j:image

アニメ?

あの夏で待ってる」??

 

小諸を舞台とした作品だそうですが、僕はもちろん、Cさんも初めて聞くらしい!!

旅をしていると、こんな楽しみがあります♪ 

 

動物園にも、二次元と三次元?が!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828112705j:image

街に、アニメへの理解があるようです♪

 

懐古園は、小諸城址です。

後に、山陰の出石でも、そばを広めることになる、仙石氏の城ですね。

 

珍しい、穴城だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828114904j:image

川沿いなので、城が城下よりも、低くなっています。

城郭では大手門が一番高く、そこから低く潜るような構造なので、こう呼ぶそうです。

 

その、石垣が残ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110534j:image

立派に、築かれています。

 

先端は見晴らしがよく、天気によっては富士山も見えるそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110549j:image

 

城には井戸は重要ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828115738j:image

 


稲荷神社にお詣りし…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110609j:image

 

弓道場もありました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828110622j:image

 

さて、ここからは「しなの鉄道

課金です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828125726j:image

 

新幹線の代償です。

新幹線転換の第三セクターは、18きっぷでは通れなくなりました。

とは言え、JRでも、普通列車は本数も減ってるし。

18きっぷの旅といえども、「時間と距離を買う」という意味で、課金も戦略的に、使う必要があります。

 

向かうのは、軽井沢。

ここを、通りますね。

「茂沢跨道橋」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828125642j:image

そう、「たまちゃん(百地たまて)一行が、トマトを買いに来た畑」ですね♪

それを、上から!(だいたい)f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828143627j:image

 

1年越しの、クロス!!

自分との、上下クロスです!!

スロウスタート」パート、再び!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

軽井沢駅も、再び!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828130728j:image

スロウスタート」大好きなCさん、小躍りしてましたね~♪

僕にとっても、「スロウスタート」はとても印象に残る、作品です。

 

あれから、もうすぐ1年。

2人で何回、出歩いたかな?

素敵な関係に、なりました♪

 

お土産に、父には飯島商店の「みすゞ飴(いちご入り!)」と、巨匠(母)にはうさぎやの「くるみそば(お菓子)」を。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828212607j:image

どちらも、巨匠の故郷・上田のお店です。

 

あ、問題はこちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828133013j:image

五択にしましたが、残り1つは、「コカコーラ・レッド塗色」

答は…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828133104j:image

僕にとっては、信越線はやっぱり、この色ですね♪ 

それにしても、115系は貴重になりましたね。

 

この後、バスに課金して、横川。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828144024j:image

さらに高崎線京浜東北線武蔵野線と通って。

最後まで語り合い、チェックインもしながら!

18きっぷの旅、無事終了~!

約7千円の旅が、2千円ちょっとで出来ました~♪

青春、出来たかな?

 

打ち上げは、Cさんの希望で、こちら。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828140025j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190828135835j:image

 

この前見つけた「あいざわ屋」に再訪♪

この前頼まなかったメニューを交えてね♪

 

2人で、飲み食い。

この前頼んだメニューは、あれこれ語りながら、楽しく♪

上機嫌でね♪

 

ありがとうございました~!

大成功でしたね♪

とても、楽しかった!!

 

Cさんは3年生の後半。

そろそろ、忙しくなるかな?

でも、たまには息抜き、気晴らしに、僕を使ってね♪

 

またいつでも、よろしくお願いします♪