今日は、シャロSさんと。
大学生シリーズです♪
記念日の、お祝いをね♪
せんべいの、草加ですからね~♪
記念日の他に、Sさんのライフワーク、ダイビング200回も、お祝いしてね♪
僕の推し、千夜ちゃんも!
特に感動してもらった、六花ちゃん!
でも、「かわいくて、食べられな-い♪」って言われるのは、目に見えてた!ので、こんな仕掛けを…
「食べる用」♪
2人で、いただきましたよ♪
今日のメインは、この本!
教育学の本。
若手研究者の、共著!
ワークを中心とした、実践的な本です。
教育学生・シャロSさんが、さわりの部分を読み解いてくれます。
さすが教育学生、進め方は「授業」!
「教育とは、子供たちに何をするのか?」から!
でも、ほんの少し、予習してきた!ので、質問したり、議論になったり。
中でも、教育が人間の内面に訴える以上、教え方、内容によっては、かえって悪影響を及ぼす危険があることは、確かにその通りだと思いましたね。
相手は頭が柔らかい、子供たちですからね~
他には、教育学を突き詰めると、哲学に行き着くこと、公教育が必要な理由には、教育には専門性が必要、などの他に、国民に民主主義を担わせる(シチズンシップ教育)があること、など。
こういうことを、教育学生は学び、考え、悩み、そして日々、戦っているのですね。
わからない単語とかは、解説してくれます。
教育学生でも、教育学部卒でもない僕のために、わかりやすい言葉を使って。
「相手にわかるように説明する」、インストラクション技術の高さも、併せて見せてもらいました。
商業インストラクターと違って、教職員は子供たちの能力を引き出す「エデュケーション」がメインではありますが、説明の技術であるインストラクションも、必要な能力だと思います。
あ、課外授業♪もね。
楽しい!激しい!?課外授業!!
これは、授業じゃないけど…
アニメイトで、出題しました♪
答は…
千夜千夜~♪千夜千夜~♪
Sさんがシャロちゃんを狙った、おこぼれを頂戴♪
ありがとうございます♪
この日は歩いたりもしたので、お腹もすきました。
いつものスタイルで、カンパーイ♪
お通しと…
定番の、おつまみ♪
シャロSさん、最近は海鮮ものを食べる機会が多いとかで、肉を!
函館に行って、美味しいイカを、食べてきたらしい!
楽しんで来たそうですよ♪
実は僕も、近日に函館に行く予定!
参考情報、くれましたよ♪
僕は、焼き鳥で応じます。
ここでも、教育の話を。
何でも、教育の本の「読書会」、するそうですよ!
「民間人の意見も、聞きたい!」とか。
…大丈夫かな?
教育の話になると、情熱をもって語る、Sさん。
曲がったことには、とことん牙を剥きますが、根底には「何故?」があるそう。
剣を交えつつも、相手を理解しようとする姿勢も、ちゃんと持ってる。
魅力ある、学生だと思います。
趣味の話なんかも。
「ご注文はうさぎですか?」、「内田真礼さん」、「サクラ大戦」、「ゲーム」、「ダイビング」、「楽団」、「旅行」、…。
多彩な、良質な趣味を持つ、Sさん。
目が、輝きますね♪
お茶漬けで、締めてね♪
年の差は30歳近い、2人。
「一緒にいれば、親子だよね」って、Sさんは言います。
まぁ、そうなんでしょうね。
もっとも、今の親子で、親?の方が図体が大きいのは、少数派ですが。
でも、実際の所…
僕はSさんを、年下だとはあんまり、意識してないんですよね。
親の目線であれこれ注意したり、指導したりする必要なんて、ないし。
(むしろ、指導されてる!?)
教育学の他、アニメ、ゲームに関しても、「師弟(僕が弟子)」です。
まぁ、括りとしては「友達」なんでしょうが、もっと深いと思う。
距離感は、ずっとずっと、近いです。
「恋人」にも、「幼なじみ」にも、近いものがあるんだけど…
どれもやっぱり、少しずつ違うと思う。
「どの括りにも入らない関係」
素敵な関係じゃ、ないですか~♪
ありがとう!
いつも、本当にありがとう!!
また会える日を、楽しみにしてます♪