日の入り。
旅の中でも、感動する場面ですよね。
かなり古い画像ですが。
遠くの陸地に、沈む夕陽。
実は、こんな所から、拝みました♪
そう、部屋の中。
しかも、夕食中だったんですよ。
当時、まだまだ一人での温泉宿泊は珍しかったんですが、こんな自然のおもてなしがあるとは!
感動したのを覚えています。
デーゲームで試合に勝ったあと、腹ごなしに海岸を歩くと…
いい感じの夕暮れです♪
日は吸い込まれるように…
対岸の半島に、沈んでいきました。
こんな旅もしました。
肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」
ここの夕陽を楽しみながら、料理がいただけるって車両です。
良さを知ってる者にとっては、夢のような車両です!!
8月後半だと、こんな感じで、海が見えてきます。
日没時刻的に、沈むタイミングには合わないんですが…
まばゆい光を放って!!
空は徐々に、暗くなっていきました。
あ、料理なこんな感じ♪
地元のものをたっぷり使った、とっても美味しい料理でしたよ♪
この旅も、満足度の高い旅でしたね。
そのまま、五能線へ。
楽しかった思い出と共に、日が沈んでいきます。
ただ、実際に沈むんだのは、林の木々の間!でしたけどね。
でもこの後、五能線からもう一つ、プレゼントがあって!
おんなじサイドなんですよ!
そう、月が顔を出したんです。
通常、「月は東に日は西に」ですが、五能線は弘前付近で、大きくUターンするんです。
なので、西の日が沈んだ窓が東を向き、今度は月を拝めたわけですね。
確かこの日は「スーパームーン」とかで、特別大きな月だったそうですよ。
最近では、どこかにマイルで…
え~!?「大阪-新潟便」!?なんて思ってたのに…
うっすらと見えてるのは、「佐渡島」です。
佐渡は結構大きな島です。
まもなく、日の入りです。
日の入りは、「太陽が沈みきって、全く見えなくなった瞬間」だそうですよ。
実はこの頃、令制国で佐渡国を控えていましたから、この絵を撮れたのは、ブログ的には非常に意味がありましてね♪
思いがけず、とてもいい旅になりました♪
数々の旅行をしていますが、狙って拝みやすい日の出と違い、日時や場所、天候、その時何をしてるかなど、多くのタイミングが合わないと、日の入りは見れません。
でも、はっとして空を見ると、きれいな夕陽が見れたりします。
旅の中でも、とても感動を呼ぶシーンだと、思いますね♪
次の漢字は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の漢字は、こちら