螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

凝縮エアレース…

ついに来ました!

「Redbull AIRRACE CHIBA 2019」

今期最終戦、そして本当に最後のエアレースです!

 

実は、台風が近づいてて。

1日のみかな~なんて、思いつつ。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909111834j:image
少し寝坊した割りには、入場はスムーズに。

この席ですからね~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909105416j:image

「室屋応援シート」

実は5年とも、リストバンドを巻きます。

1年目は全員がリストバンドをしましたが、2年目以降は一般席は、リストバンドなしになりました。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909105809j:image

室屋応援シートは、去年まではデラックスシートと兼用でしたが、今年は特設スタンド席!

 

場所はゴール目の前の、絶好席!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909105654j:image

ただし…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909105911j:image

席は狭く、簡素。

後方にテーブルやフリースペースがあるので、飲食はそちらで。

席はレースや海上アトラクションを見る、専用ですね。

また、トイレやグッズショップは専用にあり、待つこともなく♪

 

応援グッズも付きます。

恒例の3点セット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909111123j:image

トートバッグ、タオル、そしてTシャツ(表裏)。

今年はTシャツ大きめで、着れて良かった(笑)

1日目に渡され、本戦はこれ着てきてね♪ってわけです。

 

グッズも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909111110j:image

最後なんで、ガイドブック、室屋Tシャツが着れない時のための(笑)、XLのTシャツ、あとは増槽(モバイルバッテリー)がありましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909112022j:image

よくみたら、千葉モデル!!

いいの、買えました♪

 

会場には室屋選手他、各選手の像が!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909105234j:image

ナイスガイ、揃ってますよ♪

 

レーストラック!

千葉はコンパクトながら、いろんな要素が凝縮した、いいコースです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909112231j:image
特に、左側の折り返しは、選手によって、縦、横、スリークォーター!?

いろんな折り返し方が、あるようです。

 

ハイネケンで景気をつけて…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909112620j:image

 

フリープラクティス!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190909112739j:image

僕にとっては、「全力で写真を撮る」セッション!

カメラのフリープラクティス!にもなります。

1年ぶりですから、感覚をつかまないとね。

 

それでも、3年もこの席に座ってると、つかむのはだんだん、早くなりますね。

後から写真をチェックしましたが、飛行機がフレームに入ってる率、上がってます。

 

あと、スモークを活かした作画が、出来てますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911203204j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911203514j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911203547j:image
左右の大きなターンもそうですが、特に、パイロンが3本立つシケインでは、飛行機が機敏に動く、最も3Dらしいポイント。

少しのズームで狙えるので、スモークを活かして、動きを表現することに、注力してみました。

 

室屋さんの頃には、ちょっと雲が、出ちゃいましたけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911203324j:image

あと…、

練習ですから、パイロットはより攻める結果…

バイロンヒットが起こりやすいセッションです。

でも、今回はなかったですね。

 

エアレースは、こんな魅力も。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911082723j:image

 

MCが「ヤバいヤバい!」を連発する、モトクロスパフォーマンス!!

本当に、ヤバい!!

陸のアクロバット7連発! 毎年恒例の、ヤバいヤバいヤバい!! Redbull AIRRACE CHIBA 2019 ZOZOマリンスタジアム前  幕張 9/7撮影

 

人間業とは、思えません!

 

こんな大物も、やってきました♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911203813j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911203845j:image

海上自衛隊が誇る、救難飛行艇、US-2!

もちろん、水面に着水可能で、まるでクジラのジャンプ!!

海の国・日本が産んだ、高性能な大型飛行艇です。

 

エアレースには、航空ショーにだってなかなかやってこない、こんな珍しい航空機に、会えるのですよ♪

 

巨体をうならせて…

巨大が唸るぞ空飛ぶぞ! その名は… 救難飛行艇US-2 海上自衛隊 Redbull AITRACE CHIBA 2019 幕張 9/6撮影

あ、日付は9/7です

 

さて、今日のメイン、予選を前に…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911215059j:image

腹ごしらえ!

会場バックヤードは、ZOZOマリンスタジアム前も含めて、広いスペース!

たくさんのお店が並びます♪

 

肉屋さんのステーキに、ジャマイカのジャークポークは、独特なスパイスが、食欲をそそります♪

ホンビノス貝は、過去のエアレースで初めて知った、思い出の味です♪

 

問題も、出せました~!

色から、無理やりごちうさ問題!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911215514j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911215759j:image

そして、僕のノルマ!?も、達成!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911215123j:image

酒制覇!!

ハイボールウォッカは、レッドブル割りです♪

 

そして、予選!

今年は3位までは、ポイント加算!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911220031j:image

予選は2回のフライトで、ベストタイムを競うんですが、これ全て、1回目のフライトの写真です。

 

この「レッドブルエアレース」は、三次元の競技。

その場にいると、テレビやカメラでは見えない、いろんなものが見えます。

シケインの機敏な動き、大きく、華麗に回るターン、選手によっては上下動が大きかったり、滑らかだったり。

 

わざわざ「二次元」にしてしまうのは、とってももったいないのです。

なので、2本目はカメラを構えず、身体で感じて、ね♪

 

とは言え、室屋選手は、たくさん撮りました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911224115j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911224415j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911224606j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911224823j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190911224457j:image

あら、意外と小さいのしか、なかった?

力が、入ったかも知れませんね。

 

そうそう、ありましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190912000152j:image

バイロンヒット!!

選手には悪いけど、一度はないとですね…。

バイロンヒットは、飛行機ばっかり追ってると、撮れないんですよ。

気づきさえすれば、パイロンも、飛ばされた先端も、ゆっくり倒れていきます。

 

結果、室屋選手は5位。

ポイント獲得ならずも、あの頃は風もあった中、ノーペナルティはさすがです。

 

最後に、こんなアトラクションも。

海上自衛隊のアクロバットチーム、「ホワイトアローズ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190912002622j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190912002659j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190912002732j:image

美しい編隊飛行を、見せてくれましたよ。

 

まだ結成間もないチームです。

これからが、楽しみです。

 

盛りだくさんのうちに、レッドブルエアレース、1日目が終了しました。

午後は曇ったけど、まずまずのコンディションの中、選手も、アトラクションも、とても楽しく見ることが出来ました♪

 

でも、明日は台風が来る見込み。

これで見納めかな~なんて、席を立ったら…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190912003519j:image
エアレース、やる気満々!!

日程前倒し、凝縮して、台風前にやり通す!!

気合いを、心意気を、感じましたね~!

うれしかった!!

 

明日は寝坊厳禁!!ですね!