螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

会いたいから…

9/28。

シャロSさんと、会います♪

 

元々は、別の日に別のイベントに行く予定でしたが、僕の都合が悪く。

この日でもいいとなったのは、

「会いたいから!」

お互い!!

 

浅草橋で待ち合わせ。

隅田川を歩きました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929123542j:image

のんびり、川辺を歩いて。

小さな祠にも、お詣りしてね。

 

「ホタルナ」は、松本零士氏デザイン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929123558j:image

「ヤマトつながり」でもある、2人です。

 

この後、蔵前橋通りを、てくてく。

当初の僕のコースに、アレンジが加わって。

2人集えば、感じ方も考え方も、違います。

 

でも、お互いのことを話しながら、楽しく歩くのは、変わらず♪

彼とも、パーソナルな、ディープな会話が、多くを占めるようになりました。

 

横川の親水公園。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929124122j:image

川が庭園風になっています。

 

一応、「会合の打ち合わせ」が、この日の主目的になっています。

教育界に熱い、シャロSさん!

教育系の会合を主催するそうで、僕にもゲスト参加して欲しいと!

 

どうも、スピーチがあるらしくて。

僕は民間で、子供もいませんから、直接は、教育に関わる機会はありません。

それだけに、関係者とは違う視点で、教育界を見れるはず、と言います。

シャロSさんをはじめ、教育関係の友人・知人は何人かいますから、関心も高いと思ってます。

 

時間は限られているので、のんびり話す時間はなさそうです。

考え方をまとめとかないと、いけませんね。

 

…もしかしたら、ブログが役に立つかもしれません。

直接、教育関係の記事は、あまり書いてませんが、ブログは感想、考えを簡潔にまとめることになるので、そのまま、話のネタになるんですよ。

 

シャロSさんの頼みです。

引き受けることにしました。

 

あ、将棋1ラウンド、楽事1ラウンド!

火が付いて、さらにもう1ラウンド♪

ピザも奢ってもらったりして!

満足~♪

 

また、道を歩きます。

「傍から見ると、お父さんと息子、だよね」と、シャロSさん。

まぁ、そうなんでしょうね。

僕も、いつまでも若くないです。

 

ただ、僕の方が指導されたり、教育されたりすることも多くて。

ダメ親父、してます~

 

よく話を聞くと、「僕はシャロSさんにとって、Twitterのフォロワーでリアルで会った、初めての人」なんですって。

あれっ?そうだっけ??

もっと、いろんな人に会ってた印象だし、実際会ってるそうだけど、そうなんですって。

最初は、知らない人に会うことに、恐怖感もあったそうで。

もしかしたら、彼の世界を少し、広げられたかな?

 

さて、日も暮れつつあります。

敢えて逆光にして…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929124139j:image

 

夕食は、あの店です。

開店前に、神社へ。

高木さん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929124926j:image

このアニメは、高木さんと西片くんのやり合いが、なかなか面白いです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929124936j:image

もう1ヶ所、飛木稲荷神社へも。

二人とも、そんな気分でね。


もう少し、時間があって。

お店付近を散歩することに。

僕も、あまり歩いたことがない界隈です。

振り返ると…

スカイツリー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125000j:image

スカイツリーの、お膝元ですからね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929205921j:image

とは言え、この辺なら大体の土地勘があります。

僕の、お気に入りの場所♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929205931j:image

興望館保育園は、押上文庫が終電近くになったとき、曳舟駅へ帰る道の、途中です。

入り組んだ路地で、建物も建て込んでるんですが、この場所だけ、スカイツリーがきれいに見えるんですよ!

 

ちなみにこの2枚は、翌日に撮ったものです。

 

 

夜は、押上文庫!

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125017j:image

 

いつも、ここに来ると料理が美味しいので、つい食べてしまいます。

品数が決まってる、コース料理の方が、安く付くんですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125349j:image

コースは魚料理中心です。

コースにすると、メニューには載せられない(載せるほど注文がない)料理が出せ、いつもとは違った味が、楽しめるんですよ♪

時には、オリジナリティあふれる料理が出たり、予め伝えれば、嗜好を聞いてくれたりします。

シャロSさんも、美味しいと言ってくれましたよ♪

 

問題も、出しました。

最初に飲んだのは…?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125441j:image

 あ、答は2つ上の写真「明鏡止水」です。

実は、表の看板にも書いてあった銘柄で、シャロSさんが見て「飲んだことある!美味しいよ♪」って勧めてくれた、銘柄です。

ここの酒の中では、珍しく辛口のお酒で、最初の一杯目には、最適!

 

ここでも、いろんな話をね。

教育、アニメ、ゲーム(サクラ大戦)、海自、…

共通項は、たくさんあります♪

 

文庫さんは、音楽にも造詣が深い方。

店内にはクラシックが流れます。

音楽の話も、たくさんしましたよ♪

シャロSさん、楽器をやるんですよ。

トロンボーンが専門ですが、今度はシンバルを叩くって!

「最初が最大の勝負所!!」だそうです。

 

音楽の世界は、僕は覗こうとはしたけど、結局出来なかった世界。

憧れがあります。

 

普段でも、3~4合は注文する僕ですが、やっぱり2人いると、たくさんお酒を頼めますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125421j:image

シャロSさんは、翌日午前に用事とかで、控えめでしたが。

 

ごちそうさまでした~!

僕にとっても久々の文庫、相変わらず美味しかったですよ♪

 

最後に、ここにお連れしました。

というか、僕もこの時間に来たことはなかったので!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125505j:image

十間橋では、「逆さツリー」が見えるんですよ!

北十間川に、スカイツリーが写ります。

 

ありがとうございました~♪

今年8回目、通算10回目の会も、楽しかった!

ありがとう!!

 

お礼参りをしました。

地元の、旭氷川神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929125525j:image

 

おでかけの無事を、2人の縁を、ありがとうございます。