螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「いかづち」・しりとりの思い出・12…

横須賀所属の、海上自衛隊の艦船です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013044653j:image

 

この前の「フリートウイーク」で、乗ってきました。

パンフ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013045205j:image

名前は「雷」だけど、もちろん航行は、こんな天候がいいんでしょうね。

 

「いかづち」は、汎用の護衛艦です。

対空、対艦、対潜など、様々攻撃能力を持ちます。

 

垂直発射式!!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013072450j:image

 

これ、1分間に100発も発射するそうですよ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013045435j:image

 

こんなものが、100発も飛ぶわけです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013045448j:image

 

そりゃあ、実際にこんな兵器が活躍しない方がいいんですが、残念ながら、そんな理想をすぐに実現するのは、難しいです。

 

戦力は、実は相対的なもの。

相手より劣っていたら、凌駕しようとする。

その積み重ねが、ものすごい兵器を生んでしまうんだと思います。

かといって、急に武装解除したら、相対的な均衡が崩れてしまう。

難しいところだと思います。

 

だから僕は、兵器や艦船、軍用機の存在を、否定しません。

存在する以上、訓練だって必要ですしね。

 

ただ、本来は外交なども絡めた、総合的な戦略での、国防であると思います。

 

 

次は、「ち」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は、「る」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com