螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

石狩国の思い出…

胆振国から、千歳線を北に行きましょうか。

石狩国です。

「石州」とも言いますが、狩勝峠のように、「狩」の字を使うこともありますね。

 

地域は広く、札幌、旭川、石狩、夕張、北広島、江別、富良野なども、石狩国に含まれます。

 

一番大きな都市は、札幌!

道内と言うより、日本国内でも有数な規模の、大都市です。

 

一ノ宮は、北海道神宮です。

そう言われてます。

参拝しましたが、行った旅行の写真が失われて、残ってません。

広々とした、境内でしたよ。

 

札幌と言えば、これかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012204451j:plain

時計台。

元々は札幌農学校の、演武場です。

ビルに埋もれ、雰囲気は今ひとつ。

写真にも単体で撮りづらいので、「残念スポット」なんて言われますが、中に入ると、結構面白いんですよ。

おもりの巻き上げなんかも、やっています。

 

今のシンボルは、こちらかな。

札幌テレビ塔

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012204840j:plain

 

大通公園では、いつもイベントが行われていますね。

「札幌雪まつり」、写真はありませんが、僕も行ったことがありますよ。

 

北海道に最初に訪れたのは、大学生の時。

サークルの仲間と、自転車で回る計画で、ついたのは小樽。

そこから自転車で、札幌に入りました。

北海道大学行ったり、ポプラ並木も行きました。

写真は…残ってた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013030417j:image

 

でも、一番の思い出は…

とうきび」かも。

北海道の街中で、普通に売ってましたよ♪

 

カニも、買いましたね~

数年間、シーズンには電話がかかってきましたけどね…

 

こちらも、札幌のシンボル。

羊ヶ丘公園。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203453j:plain

本当に、羊がいます。

 

「Boys be ambitious」のクラーク博士は、札幌農学校を開校。

開拓の礎となりました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203447j:plain

 

ビールは、クラシック!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203818j:plain

北海道限定です!

 

この時は札幌ドームで、ホークス戦でした!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203411j:plain

 

日本ハムは、本拠地を変えるそうですけどね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012211139j:plain

道民に愛される球団になりました。

北海道らしい食べ物の一つ、ジンギスカン!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012211258j:plain

松尾ジンギスカンは、有名なお店ですね♪

絵は新千歳空港店ですが、本店は滝川市だそうです。

 

旭川の名店「大黒屋」の、生ラム!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191017234349j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191017234410j:image
ラムはヘルシーなので、家でもよく食べますが、この肉は素晴らしかったなぁ~♪

 

そう言えば、これは北海道のソウル飲料!

(絵は、函館ですが)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012204431j:image

札幌でも旭川でも、もちろん飲まれています。

ちょっと、薬臭い感じがする、独特な飲料です。

 

…北海道産ではなく、南米産の果実だそうですけどね。

 

北海道民は、コーラの代わりに、これを飲むそう。

実は、コーラが北海道に上陸する前に、このガラナが入ってきて、普及!

「早い者勝ち!」だったそうです。

 

ハスカップは、北海道の果物ですね。

本州では高山植物ですが、北海道では普通にあるそうです。

きれいな青紫です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203954j:plain

 

ここも、忘れてはけません!

石狩国には限りませんが…

 

セイコーマート

北海道を地盤にした、コンビニチェーンです。

この時は、店外観は撮ってないみたい。

でも、セイコマは独自商品で、いいものがたくさんあります♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013015733j:plain


やきそば弁当も、北海道ならではですね。


旭川と言えば、ここですね。

旭山動物園

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203013j:plain

 

動物の見せ方に、早くからこだわっている動物園です。

これも、水槽に突き出した形で、観察窓があるんですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203017j:plain

 

ペンギンは園内を散歩します♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203022j:plain

 

トラも、昼間でもノッシノッシと、動き回ります!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203026j:plain

 

ヒョウも、精悍!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203037j:plain

 

こんな御仁も、いましたけどね…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191012203034j:plain

 

さて、旭川は、最近行ってきました。

常磐ロータリーは、有名な大型ロータリーです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013022217j:image

ロータリーと言っても、周回優先の「ラウンドアバウト」に、国道40号線を優先させた、ちょっと変形なロータリです。

 

旭橋は、旭川市のシンボルとも言える、鉄橋です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013023521j:image

曲線が、美しいですね。

 

鉄橋を渡ってたどり着くのが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013023600j:image

 

スタルヒンは、戦中に活躍した、ロシア人投手。

旭川に、縁があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013023629j:image

 

試合はホークスが、ズルズル点を取られる展開。

でも、年に2回しかない、地方球場です。

地元日本ハムが活躍した方が、盛り上がります♪

 

僕は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013023651j:image

この絵が撮れたので、満足!

タッチしたのは、旭川出身の、明石選手でした~♪

 

 

次は、77・後志国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

75・胆振国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com