螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ウナギは今が旬…

相棒の会です。

相棒は柏市の人。

この辺りは手賀沼などの大きな沼があり、ウナギが名産になっている地域が多いです。

 

前回の、帰り。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

例によって、次回を決めるんですが…

「秋だよね~ 秋はウナギが、旬だよね!」ってことで、ウナギ!

月番は相棒ですから、ちょうどいい!

 

ウナギというと、土用の丑の日が有名ですが、実はあれは、平賀源内が宣伝により作り出したもの。

元々ウナギの旬は秋で、一番脂がのって、美味しい時期!

その前の夏は、ウナギは痩せ細ってて、全然売れなかったんです。

江戸の人たちは、ちゃんと「旬」を知っていたんですね。

 

そこで、ウナギ店主が平賀源内に、「夏にウナギが売れる方法はないものか?」と相談、土用の丑の日を絡めたプロデュースを仕掛けたのが、今も残っているんです。

 

お連れいただいたのは、こちら。

「うなぎお賀川」

よく、ご家族で行くお店だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028003024j:image


白熱系の照明なので、色がおかしいですが…

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028003212j:image

お代わり自由の、お新香をつまみながら。

(以後、カメラで色を調整しました)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028003306j:image

 

お通しは、ウナギの内臓系かな?

美味しい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028003403j:image

期待が高まります。

 

実は、今日は1時間ほど遅れてきた相棒!

「大渋滞!!バスが来ない!!」

「3台連なってきた!!」

 

こんな事情があったようです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

近況の交換。

相当、忙しかったそうで。

やっぱりお互い、消費税増税の駆け込み需要が、あったようです。

 

オススメの、焼き鳥!

焼く設備は、ありますもんね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028003452j:image

これ、相当美味い!

肉質が、全然違います♪

 

相棒は、いい舌してますよ♪

 

日本酒に発展!

やっぱり、日本酒が合いますよね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004009j:image

もう一つ、美味しかったもの!

「ひれ焼」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004210j:image

ちょっと、苦み走って、いい感じ。

それこそ、日本酒が合いますね♪

 

相棒は、ゲームをする人です。

それも、スタンドアロン、専門!

今は「艦これ」をやっているそうですが、もうだいぶ長いですね。

手慣れたもんです。

 

今日は僕も、シャロSさんに「サクラ大戦」をあてがわれてるので、いろいろと情報を。

もちろん、彼も知っていましたが、彼としては、こういうミックス(アドベンチャー+シミュレーション+恋愛)なゲームよりも、どれか一本のジャンルに絞ったゲームの方が、好きだそうです。

 

僕からは、旅行とかエアレースの話を。

交友話も、あったかも。

話す量は基本、僕の方が多い会ですが、この日は五分五分でしたね。

 

あ、もちろん、「NFL」の話も、ありますよ!

お互い、見る試合数は減りましたが、まだまだ関心を持っています。

僕らを結びつけた、重要ファクター!ですからね~♪

 

ペイトン・マニングが、プレイングマネージャーとして復帰するのは、いつかな?

デトロイトライオンズが優勝するよりは、早いかも!?

 

来ましたよ。

東西うな重
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004305j:image

 

開けると…♪♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004333j:image

実は、上は関西風腹開き、下は関東風背開き!

東西のウナギが、同時に楽しめるんです♪

 

関東の背開きは「将軍のお膝元で、切腹が嫌われた」などといいますが、実は製法的に、蒸し焼きをする都合上、身の厚い背中側に、串を打つ必要があるそうで。

ふっくら柔らかくなるので、厚さがない腹側には串が打ちにくく、打っても身が割れやすいんだそうです。

 

一方、関西の腹開きは初めて食べますが、蒸し焼きをせず、香ばしく焼き上げます。

白焼きだと「縫い串」いう手法を使うそうですが、腹開きの方が、都合がいいそう。

背開きだと、頭と背中の接点が少なくなり、やりにくいそうです。

 

そう、同じウナギでも、東西で味は随分違う。

どっちも良さが、ありますね♪

美味しかったし、貴重な体験でした♪

 

200円追加で、肝吸いに出来ます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004346j:image

乙な味ですね~♪

 

バラ焼きは「最初に頼めば良かったね~」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004820j:image

味は十分、美味しいですよ♪

 

ごちそうさまでした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004834j:image

 

ありがとうございました。

東西のウナギの食べ比べ、新しい体験でした♪

美味しかった♪

 

ちょっと、延長戦を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191028004847j:image

 

相棒、マンションの管理組合の役員をしてるそうです。

ちょうど、立替とか修繕とかの時期だそうで、

「今まで漫然と払ってた、準備金とか共益費とかの用途がわかって、意義深い」そうですよ。

実際、修繕や立替には資金が要るので、入るときに安く設定されてても、「結局は要るのよ」だそうで。

今は見積もりも管理組合に任せず、独自に行うことで、安くも出来るし、いい見積もりにもなるそうですよ。

 

役員の仕事は大変だけど、得るものは十分にあったようですね。

 

ありがとうございました。

また今回も、楽しく飲み食いできました~♪

 

次回のテーマは…「鍋」!

僕の、月番です!