螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仕事と居場所の確立…

今週のお題「〇〇の成長」

 

表は、仕事面で。

 

今の会社に入って、8年が過ぎました。

ヒラのままですので、出世はしてません(笑)

でも、やれることは、随分増えましたね。

 

スキル的には、SFA(営業支援システム)の、管理運営技術習得ですね。

主な業務は、ユーザー管理やベンダーとのやりとりですが、SFAの導入からなので、一体自社でどう生かすのか?を、示さなければなりませんでした。

最初は既存の帳票にシステムを合わせ、徐々にシステムを本領発揮するよう、導く必要がありました。

もちろん、先頭に立つのは上司ですが、その上司が思い浮かべる表を、システムで再現する必要が、あったわけです。

 

そのうち風向きが変わり、「SFAに入れないと、成績と見なさない」となり、SFAは基幹的なシステムとなったので、僕の居場所も、確立されましたね。

 

「ExclVBA」の技術も、大きく向上しました。

元々の得意分野ですが、依頼されたのは、各地の支店長に報告書を書いてもらうツールなので、「パソコンがそれほど得意でない支店長でも、扱える」ことが求められました。

配布するのは普通のExcelファイルで、本部のマクロファイルから、遠隔で開いて操作する手法は、ここで覚えました。

 

結果、支店長は書きっぱなしでよく、集計はボタン一つ。

こちらからもファイルの状態がわかるなど、お互いかなり省力化しましたね♪

 

しかも、この仕「ダイアログからファイルを開いて操作」とか、「フォルダ内のExcelファイルを片っ端から開ける」とかの仕組みは、他にも流用して使っています。

作れるツールの幅が、広がったわけです♪

 

ただ、表自体の重要度が上がった結果、目視での確認が、欠かせなく。

「アナログ操作の良さ」も、学ぶことになりました。

何でもかんでも自動化するよりは、手動の方が適した作業も、あるんですよ。

 

そう言えば、電話応対も、最初は怖かっですね。

部署によっては、社内か社外かも、わからず。

ベルがなるたびに、ビクビクしていました。

でも、いつも電話に出てた先輩が、異動に。

一番事務所にいる時間が長い、僕にお鉢が回ってきました。

 

失敗も、しましたよ。

言ったらマズい情報を、言っちゃったり。

過去には電話応対のまずさが原因で、契約打ち切りになったこともあるので、トラウマもありました。

 

今は、慣れましたね。

前回と違い、決定的な失敗をする前に、安定しました。

でも、電話応対には社内情報が要るので、誰でも試行錯誤が必要です。

周囲の協力も、不可欠でした。

 

社内での居場所の確立では、「企業情報の取得」という、言ってみれば小さな仕事が、大いに役に立ちました。

パソコンが得意なのも、芸は身を助けましたね。

どちらも、社内でのコミュニケーションが、円滑になりました。

その術を知ったことは、今後に向けて、大きいと思います。

 

こうやってみると、8年間、役は上がらないけど、それなりに成長できてるかなって、思います。

「仕事」と、「居場所」

会社にいる上で、少なくとも必要なものが、確立できたかな。

 

それには、周囲の協力はもちろん、その場を与えてくれたのが、何より大きいですね。

 

その場があれば、そこまで成長できる。

何とかしてとりつき、ピタッとハマるように努力し、試行錯誤するから、成長できる。

人によっては、場なんかなくても、自らどんどん成長できる人もいるけど、成長できる場があった方が、上手く行く確率が高いと思うんです。

 

その場を与えてくれた、会社。

協力してくれてる上司、同僚に、感謝です。