螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

伸びやかに…

今日も、音楽イベントです♪

今週末は音楽三昧♪

 

今日は、こちらへ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201181229j:image

 

「わいわい&サンデーオーケストラ」

ヤマハ音楽教室の、生徒さんの発表の場だそうです。

 

まだ、誰もいない舞台。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201181832j:image

ここに立つために、練習重ねて来たんでしょうね~

楽しみです♪

 

曲目は、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201181607j:image

 

第一部は、大河ドラマ天地人」のメインテーマからスタート!

舞台の新潟・南魚沼が、父の故郷なので、ドラマはよく見ました。

馴染みのある曲ですね♪

 

開口一番!

シンバルの音が、鳴り響く!!

手綱を緩めることなく!!

2発目!3発目!!

 

軍を、導くように。

 

曲は途中で、緩やかなパートへ。

戦国の世にも、花を。

そこで生まれた、新たな息吹が、また勇ましく進んでいく!

そんな「戦国の勇と花」が、よく表現されていましたね♪

 

新世界より」は、通しで聴いたことはなく。

部分的に知ってる旋律は、ありますが。

 

第一楽章は何となく、主にティンパニを見てましたね。

押上文庫のご常連に、マリンバ奏者がいましてね。

第九では、ティンパニ叩くんです。

今回の方も、勇ましく叩いてましたよ!

 

優雅な弦楽器と、華やかな金管を中心に、盛り上げつつ!

音は、どのパートもとてもよかったです♪

伸びやかでしたよ♪

 

第二楽章は、後に「家路」となる、有名な旋律。

第三楽章は、ちょっとユーモラスなリズムです。

 

そして第四楽章は、金管系大活躍!!

ボルテージを上げて、曲を大いに盛り上げました~!

もちろん、弦楽器も木管も打楽器も!

チェロとか、コントラバスとかの、低音系弦楽器の音色も、心地よい♪

みんなで、「新世界」を歌い上げました~♪

 

後半第二部は雰囲気が変わり、ゆったりムード。

僕も肩肘張らずに、リラックス♪

 

「Salute To The Cinema」は、映画音楽のメドレー♪

知ってる曲もあって、ノりますね♪

 

タイタニックと言えば、こんな記憶も…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

客船で、「客船が沈む映画」を上映…

誰も止めなかったのかしら…

それはさておき、ここで、ソリストの木村恵理さんの登場!

高く、澄んだ歌声には、酔いしれますね~♪

曲としても、船出の希望と、緊迫感が、良く表現されていたと思います。

 

さらに、「The Best of the Beatles

ビートルズは、実は全集持ってる僕です♪

ここでも金管が活躍しましたが、 バンドではギターが活躍しますから、ストリングスの響きが印象的でしたね。

 

本来、ギターやキーボード、ベースにドラムスといった、ロックバンドの曲です。

それをオーケストラで再現すると、キンキンな音にはならないかも知れませんが、やっぱり大人数ですから、ボリュームが出ますね。

バンドにはバンドの、ブラスにはブラスの、オーケストラにはオーケストラの良さがありますが、そのプラットフォームを変えると、また違った良さが出ますね♪

 

いろんな要素がある「ボヘミアンラプソディー」は、これまたオーケストラ向きの曲ですね♪

すっかり、リラックスモードで聴きました♪

トロンボーンのソロも、良かったですね♪

 

最後は皆さん、実は用意してあった、サンタ帽着用!

「A Christmas Festival」クリスマスメドレーで、クライマックス!

 

アンコールでは再び、木村さん登場!

澄んだ歌声が、再び!

「ホワイトクリスマス」で、締めくくりました~♪

 

いやぁ~素敵な演奏会でしたよ♪

タイトルにもしましたが、音がどのパートも、伸びやかでとても良かった♪

 

皆さんリラックスして、楽しく演奏していたんだと思います。

とても、聴きやすかったですよ♪

 

最後に…

この演奏会に招いてくれた、シャロSさんに感謝。

ステージは前半だけでしたけど、その後も進行役として、しっかり仕事をしていたのを、見逃しませんでしたよ!

 

お疲れ様でした~!

ありがとう♪


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201191306j:image