螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

燻す店…

13日の金曜日、なんですよね。

仕事は緊張しながら。

何もなく、終了!

 

記念に♪かな?

 

選択肢としては、押上文庫もスプルナもありました。

陣太鼓も、珍来もね。

 

でも、この日はちょっと、コンセプトがあって。

草加駅付近で、深夜までやってる店!」

いくつか候補があったんですが…

ちょっと、気になる店がヒットして。

 

「燻縁×鉄板ビストロ ラクガキ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214183654j:image

そう、燻製専門の店です。

場所を調べたら、元「雪国(ラーメン屋)」があった辺り!?

雰囲気そのまま!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184254j:image

 

店先には、こんなものが干してありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214183703j:image

ちょっと、期待させますね♪


店は何人か、お客さんがいました。

一人で、恐縮ですが。


カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214183942j:image

実はこれ、「燻製ビール」!

燻製独特の香りがします。

黒ビール好きなので、いきなりヒット!

高かったけど、量があるので、全然♪

 

お通しは、これまた燻製の、枝豆!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214211808j:image

ちょっと独特な風味に、お酒も進みます♪

 

最初はオススメから頼んだんですが、これはぬか漬け!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184338j:image

茄子も美味いですが、上部のアボカドの漬物が、何とも美味い♪

付け合わせのトマトも、実はすごく美味いです♪

 

…そう言えば、ぬかごと出すんですね。

実は、後から気づいて。

美味しく、食べてました♪

 

糠が美味しいってのは、相当なことじゃない??

 

さらに、これが大ヒット!

燻製玉子に、イカの塩辛!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184443j:image

これは美味かったですね~♪

絶妙なマッチング!!

 

これは、いい店に来たかも♪

 

カウンターは、埋まってきましたね。

隣では30代ぐらいの2人。

ご常連らしいです。

一人は転職するらしく。

気晴らし会かな?

 

アヒージョも来ましたよ♪

マッシュルームたっぷり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184710j:image

これもいいですね~♪

マッシュルーム大好きです。

オリーブオイルが上質で、サラサラ♪

 

バケットは、軽く焼いてくれます。

実はこの店、元はラーメン店でした。

そのテーブルの部分かな?一部を潰して、大きな鉄板が敷いてある!

鉄板料理も、期待できそうです♪

 

これは、国産100%のレモンサワー♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184011j:image

 

ここで、ご常連がもう一人登場。

仕事帰りらしい、僕よりちょっと年上の、男性一人。

僕と2人組の間に入ってきて。

つなぐような形になって、いつの間にか歓談タイム♪

どうも、この店では会ったことがある組み合わせのようで。

僕も、入れてもらう形になって♪

 

話せば、みんな草加や八潮在住。

この男性も、またいろんな経験をしてて。

若い人には物流マンまでいることがわかって!

すっかり話が弾みました♪

 

燻製チーズのセットを。

モッツァレラ、カマンベール、プロセス、クリームの4種ですが、やっぱり燻製すると、独特の風味がそそりますね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184724j:image

隠し味は中央にある、燻製はちみつ。

このちょっとした甘みが、チーズの味をさらに引き立てます♪

プロセスチーズも、かなりのジャンプアップをするんですよ♪

 

実は、札幌に行ってるシャロSさんとも、LINEで会話してて。

シャロちゃんの色・黄色に因んで、ミモザを♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184738j:image

ミモザシャンパンベースに、オレンジジュースを注いだカクテル。

鮮やかな黄色が特徴的ですね♪♪

 

これは、燻製のカキとホタテ。

各2つからオーダーできます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214211028j:image

これも、最高に美味い!

やっぱり燻製にすると、味がまろやかになります。

その上、風味が付きますからね~♪


話してるうちに、僕がよく知ってる会社の名前も。

僕自身も、人生を明かしたりね。

ディープな会話に、なってきましたよ♪

 

ご常連が頼んだ、ホットワイン

僕にとっても、思い出の一杯です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184023j:image

「エルドラド」の2人、どうしてるかな?

SNSのフォロワーさんが開いた店で、随分通ったし、オフ会も開きましたね~♪

閉めてしまったのは、とても残念でしたけど。

 

話はまだまだ続いて♪

年代はバラバラけど、お互い社会人で、いろんな経験や趣味を持ち、しかも近い所に住んで。

あんな話題、こんな話題♪

話が尽きません♪

 

あ、僕、初来店なんですよね!?

 

これ、豆腐なんですよ。

燻製豆腐。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184759j:image

店の黒板に、「チーズのよう」って書いてありましたが、まさにその通り!

いい具合に水分が抜けて、食感も、風味も、素晴らしい♪

 

さらに話を続けようと、つなぎに。

気になるメニューをワインと共に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214184035j:image

燻製オリーブです。

かみしめるごとに、いい風味がジュワ~っと♪

 

11時近くなりましたが、店はさらにお客さんが。

満員の盛況です。

実は、1時までやってるんですよ。

 

多くは、ご常連のようですね。

僕らもそうですが、この店のご常連、他のご常連と、よく喋ります。

元ラーメン屋の店構えですから、基本的にはカウンターなんで、こんな感じになるんでしょうね。

そんな中で、マスターの話も。

「やっぱり、マスターの人柄だよね~♪」

「常連は、やっぱりマスターに付くよね♪」

 

そうですよね~!

たった1回の来店ですが、それは十分理解できましたよ♪

 

「押上文庫」なんかでも、文庫さんの趣味に合う、歌舞伎とか音楽とかの芸術芸能を解する人が、残りますもんね。

今日は混んでたんで、ひたすら仕事に徹してましたけど、なかなか素敵なマスターでしたよ♪

 

気がつけば、もう11時を回ってた!

すっかり、話に酔いました♪

 

ありがとうございました~♪

ごちそうさまでした~!

 

そう、今日は13日の金曜日でしたよね。

過去には怪我も失敗もした、忌まわしき日だったし、普通に過ごせれば全然OK!な日なんですけど…

 

今回は…

「こんな素敵な店と、素敵なご常連に巡り会えた」

素晴らしい13日の金曜日!でした~♪