螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

介護施設…

なんちゃって休出の、土曜日の夜は、実はオールせずに、2時ぐらいには寝ました。

「スプルナ」で満足したのもあるし、実は前々日はダブルトリプルボギー(6時間残業)なので、疲れも溜まってて。

わざわざ夜起きるよりは、睡眠をとって、日曜日にゆっくりしようって思いましてね。

 

翌、日曜日…

介護施設を見に行く!」って話になって。

運転手のお鉢が、回ってきた!

 

ウチの住人、運転は決して、上手くないですから。

僕も、含めて…

 

実は、一人暮らしの高齢の親戚がいましてね。

最近、衰えがひどくなり、一人では置いておけなくなって。

一番近いとは言え、その人の家は、自宅から2時間もかかります。

介護施設に入れるにしろ、こちらの自宅に近い方が、何かと便利で、安心なわけです。

 

以前も、市内の介護施設を見たことがありますが、今度はかなり差し迫った状態。

改めて、施設を見学することになったわけです。

 

一つ目の施設、B草加

ここは、僕も見たことがありました。

改めてみると、日の光が差し込んで、かなり明るい印象でしたね。

 

実際、一人暮らしの権利を奪われて、こういう施設に入るとなると、塞ぎがちになると思うんです。

でも、せめて施設が明るい雰囲気だと、気持ちも安らぐと思います。

巨匠(母)は、重度の人が多いと、気にしてましたが…

でも、家からは一番近く、いい施設だと思います。

今は冬ですが、木々が植わってるのもいいですね♪

 

2つ目に施設に、まいります。

ここはL社が運営する施設。

さっきの施設とは打って変わって、重厚でシックな感じ。

落ち着き重視なら、こっちがいいかも。

カラオケをやってる人がいたり、図書スペースには「漱石全集」があったり。

親戚に会う過度かはわからないけど、さっきとは違う守備範囲だったようです。

ただ、ここは入居を待たなきゃ行けなくなりそうで、今すぐには難しいかな?

 

ここで、3つ目の施設の予約時間になりました♪

市内中心ぐらいの、S社運営の施設。

ここで、姉妹施設にリハビリ中心の施設があることがわかって。

リハビリ中心なら、比較的元気な人が多く、交流もしやすいと、巨匠。

なるほど、生活に張りが出るでしょうね♪

 

しかも、その施設は何と、自宅から歩いて15分!

両親はかなりの部分、この施設に傾いたようです。

 

正直、食事とか、イベントとかのソフト面は、どの施設も工夫されていて、どこに入所しても、満足感は得られるんじゃないかと思います。

実際、

 

さて、すっかり暗くなりました。

お食事は、ここで。 

「とんでん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200120140911j:image

さいたま本社、札幌本店!

とろっとしたイワシ尽くしが、なかなか美味い♪

 

同じ「セーモンプラザ」に、スーパーが開店したので、問題は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200120140930j:image

あ、まだ飲みませんよ!

運転者ですからね~♪

 

お疲れ様でした~!

乗務完了です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200120140945j:image

実は、運転はあんまり美味くいかず。

切り返したり、バックしたり。

判断も、あんまりよくなかったなぁ…

 

…なんか、休まらない休日だったけど、仕方ないですね…。

 

憂さ晴らしに!

答!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200120140958j:image

 

強いヤツで、うたた寝しました…