「白浜」駅だから、「白」でもよかったんですが…
もう、4年半も前になります。
紀伊田辺のNさんに、連れてってもらいました♪
287系「くろしお」号です。
でも、この時の主役は、こちら!
381系「くろしお」
国鉄からの車両ですが、振り子機構を搭載、カーブを速く走れる車両です。
テーマカラーは、アクアブルー♪
白浜駅は拠点の駅で、増解結もあるので、広いヤードを持ちます。
こちらは、増結編成。
後からやってくる、基本編成を待ちます。
回送運転台は、装備してないそうです。
こうやって、つなげます。
増結編成にもお客を乗せて、走り去っていきました。
今は381系は引退し、287系、289系が主力ですが、こちらは振り子機構を持っていません。
確かに、数分の遅れは取るんですが、設計や仕組みの向上で、振り子機構という大がかりな装備をしなくても、速度を出せるようになっているようです。
1973年の381系製造開始からは、もう46年。
技術は大幅に、向上したんですね!
次の場所は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の場所は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com