螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

白浜駅・色な場所の思い出・青8…

「白浜」駅だから、「白」でもよかったんですが…

 

もう、4年半も前になります。

JR西日本白浜駅隣接の、白浜口踏切。

紀伊田辺のNさんに、連れてってもらいました♪

 

287系「くろしお」号です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208224336j:plain

 

でも、この時の主役は、こちら!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208224454j:plain

 

381系「くろしお」

国鉄からの車両ですが、振り子機構を搭載、カーブを速く走れる車両です。

 

テーマカラーは、アクアブルー♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208225403j:plain

 

白浜駅は拠点の駅で、増解結もあるので、広いヤードを持ちます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208224439j:plain

 

こちらは、増結編成。

後からやってくる、基本編成を待ちます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208225806j:plain

回送運転台は、装備してないそうです。

 

こうやって、つなげます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208230020j:plain

 

増結編成にもお客を乗せて、走り去っていきました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208230210j:plain

 

今は381系は引退し、287系、289系が主力ですが、こちらは振り子機構を持っていません。

確かに、数分の遅れは取るんですが、設計や仕組みの向上で、振り子機構という大がかりな装備をしなくても、速度を出せるようになっているようです。

 

1973年の381系製造開始からは、もう46年。

技術は大幅に、向上したんですね!

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com