螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

在宅勤務…

今日から、在宅勤務です。

朝食は、いつもの巨匠のを…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409220541j:image

 

さて、仕事には少なくとも、パソコンが要りますね。

自宅のパソコンは1階ですが、リビングじゃさすがにマズイってので、自室にオフィスを構築しました。

 

まずは、この2つをここに移動!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409124745j:image

 

実は、机の背後の、細長い窓に掛かっていました。

でも、例のZoom(テレビ会議システム)で、Webカメラを使う以上、写ってしまうのです。

ここなら、映ることはないでしょう。

 

このフィギュアは、カメラの背後なので、問題なし!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409124832j:image

かえって、近くなりましたね♪

 

実は、使ってなかったデスクには、巨匠の使わないエレクトーンが置いてあったんですが、その奥にはテレビを発見!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409124904j:image

昼ぐらいには、見れるかな?

 

さて、8時台には設営終わり。

実は、通勤がないので、朝は楽なんです♪

起きられさえ、すれば!!

 

定時になり。

勤務はテレワークで、持ち出せる機材は持ち出してあります。

とは言え、パソコンとタブレットスマホですけどね。

ただ、会社支給の物で、自宅のプライベート網とは、機器もネットワークも独立しています。

 

Webサービスや、ネットからの問い合わせなどに応えること、管理してるSFA(営業支援システム)などのメンテナンスなどが、主な業務になるでしょう。

 

一に2回、ミーティングがあります。

事実上、「起きてるかぁ~!」コールですね。

 

勤務は、真面目にやりましたよ。

仕事は少ないですが、やりますし。 

 

お昼も、自宅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409215701j:image

 

午後も、勤務を。

案件も、何件か来ましたよ。

 

終盤、時間があったので…

ネット…の代わりに、本を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409213758j:image

 

これ、シャロSさんが、去年薦めてくれた本です。

勤務にはならないけど、待機して時間を消費するのも、仕事のうち。

こういう時間を持つことも、いいことだと思います。

 

だとすると、これが要る!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409205504j:image

 

実は、机を使わなくなった時に、ライトを撤去して、他に転用してて。

でも、やっぱり夕方に暗くなると、手元が暗くなりますね。

 

さて、夕方に2回目のミーティングがあって。

定時回って、業務終了!

お疲れ様でした~!

 

9時間はちょっと、長いですけど、やっぱり見られてない分、気は楽ですね。

この所は仕事も少なく、でも拘束された時間でしたしね。

会社のイントラネットには入れませんので、出来ることには制限があります。

でもまぁ、出来る範囲でね。

 

こんな時間も、なかなかないです。

 

さて、気分転換に、ランニング!

ケーズデンキまで行って…買ってきました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409215352j:image

 

さっきの照明は、枕元からです。

枕元だって、要りますもんね~!

 

そう言えば、夕食で携帯電話について、相談されましたけどね…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409215339j:image

ちなみに、ウチはauです。

 

夕食です♪

本日も、ウチの巨匠に感謝…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409220448j:image

一日三食、巨匠付き!

 

こうやって、在宅勤務の1日目が終わったわけですが、なんか、失業時代を思い出しますね。

あの時も、出勤はもちろんなくて、6時までは個人ワークをしていましたよ。

でも、「コミュニケーションの再生に難がある」と、リワークデイケアに参加することにしました。

 

実際、テレワークは孤立感、疎外感を感じやすいとのこと。

その辺は、上手くコミュニケーションをとっていきたいですね。

普通なら「5歩歩くだけで質問出来る」ことを、わざわざ電話をかけないといけませんからね。

その辺は、認識しておかないといけないと思います。