螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

My "Space"…

今週のお題「わたしの部屋」

 

裏は、ベッドルームだったので…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

さすがに、「リビング=自室」って宣言は、おこがましいので…

この一角を、自分のスペースとして使っています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200410235634j:image

実は、かつては裏で書いた寝室を、自室として使っていて。

パソコン、テレビ、ビデオ、プリンターと、そこにありました。

でも実際、親なんかに調べたのを見せたりするのは、リビングの方が都合がよくて。

両方にあった、プリンターの2台体制も解消出来るし、数年前、リビングの一角に

構築しちゃいました♪

サイドボードは組み合わせ式で、パソコンに対応してましたしね。

 

右サイド。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200410235747j:image

主に、書類が差してあります。

使う頻度は、どれも比較的高め。

パソコンに近い方が、より高いですね。

 

こちらは、左サイド。

文房具類は、こちらサイドが多いですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200410235659j:image

左利きなんで、左にあった方が、取りやすいですね。

右サイドの書類も、左手で取ることが多いですが、より細かいものを取る場合は、左にあった方が、取りやすいですね。

一方、ペン類は右で使いますから、ごく近いだけに、ストローク的に左にあった方が、持ちやすいと思います。

 

左サイドの下部は、CDやDVD、紙など…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200410235808j:image

実は、週末は秘密の食料庫になったりします…

 

これは、中央サイドの足元。

ハードディスクドライブを一基、通してあるほか、小型の本や、使用済みの御朱印帳などが、ここにあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200410235943j:image

使う頻度は、あまりありませんが、たまに使いたくなった時、あちこち探すことがありますね。

自分で入れて、忘れちゃうんです…。

 

こんな装置も。

UPSです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200411000022j:image

無停電電源装置

停電が起きた時、ここから数分だけ、パソコンに電力を供給します。

目的は、「安全なシャットダウン」。

パソコンって、突然電源が切れると、設定が飛んだりして、不具合を起こすことがあるんです。

停電はどうしようもありませんが、それでもここから放電して、時間を稼げば、とりあえず正式なシャットダウンが出来るわけです。

 

実は、父の同僚の再就職先が、このメーカーに勤めてたことがあって。

営業されたんで、買ったんですよ。

 

で、ここが正面ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200411000003j:image

 

基本、常に必要なものは、腰を浮かせずに取れる場所にありますよ。

1坪もないスペースですが、必要なものが必要な場所にあれば、使いやすい仕事場が、出来ると思います。