螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

東大赤門・色な場所の思い出・赤8…

文京区、旧本郷区にあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200328150923j:plain

 

赤門。

今は東大の門ですが、当時は加賀藩上屋敷の門でした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200328165342j:plain

この門は、将軍家・徳川家斉の娘(21女!!)、溶姫が、前田斉泰に輿入れする際に、設けられた門だそうです。

朱塗りだったので、当時から「赤門」と、呼ばれていたそうですよ。

 

当時は既に幕末。

加賀藩は百万石を擁し、将軍を支える立場でしたから、このような結婚が実現したんでしょうが、将軍家との付き合いは、藩政を圧迫することになり、溶姫は藩内では、むしろ恨みの対象にもなったとか。

男子は3名産みましたが、いずれも不遇だったようで、溶姫の生活は、かなり辛いものだったようです。

 

明治維新を契機に、加賀国に帰ったものの、心労と旅の疲れか、金沢到着後、わずか1ヶ月で亡くなったそうです。

享年56歳でした。

 

東大、通りました~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200328165356j:plain

 

ちょっと字は違いますが、受験生諸君は願うといいかもしれませんね。

「問題が解(溶)けますように…」

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com