螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

昼の音楽…

お題「#おうち時間

 

まぁ、昼の音楽と言えば、これですよね♪

ひるのいこい オープニング

ひるのいこい オープニング

  • シャンブル・サンフォニエット
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今までは会社でしたが、自宅なので、お昼は自分の音楽を聴けます。

1時間弱ですが、「おうち時間」です♪

 

夜はひたすら「アニソン」ですが、この時間は家族もいるので、もっと一般的な曲を聴いています。

今までの、お気に入りをね!

 

さっき掛かったのは…

Chinese Bellflower

Chinese Bellflower

  • provided courtesy of iTunes

GONTITIのアコギで。

「Chinese Bellflower」って、桔梗のことだそうですね。

 

実はこの曲、NHKがBSとかで、隙間時間を埋めるために、映像とともによく流していたんです。

この後はたいてい、「アメリカンフットボールの時間!」だったんですよ♪

 

「夏草の線路」も、よく聴きましたね~♪

夏草の線路

夏草の線路

  • 遊佐 未森
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 遊佐未森さんの曲は、どれも好きですが、最も好きな曲のうちの、一つです。

赤茶けたレールには、貨物列車しか来ないけど、きっと空想の中で、あの人に続いていく…

 

夢と浪漫を乗せて、どこまでも…

 

そう言えば、JR九州社歌「浪漫鉄道」も、聴きましたね♪

ただ、ブログ用のiTunesには、入ってなくて…

 

こちらは、入っていました♪

T-SQUARE

SAMURAI METROPOLIS

SAMURAI METROPOLIS

  • provided courtesy of iTunes

 

何故か、この曲はよく掛かるんです。

再生回数は、200回を超えます。

 

でも、ブログ用のiTunesには入ってない曲も、多数聴いています。

と言うか、入りようがない曲も!

 

例えば、渡辺俊幸版の「今日のホームラン」!

プロ野球ニュースの「今日のホームラン」では、「VIBRATIONS」という有名な曲があり、僕も所持していますが、僕が大学生頃に流れていたのは、実はこちら。

僕は、むしろこっちの方が好きで、愛着もあるんです。

一人暮らしして、初めて「プロ野球ニュース」に触れましたからね。

どうしても欲しくて、YouTubeから音声だけを、落としました。

 

「Night and Day」は、ナムコの戦闘機ゲーム「エースコンバット2」の曲。

第1作も名作でしたが、さらに洗練されたグラフィックとゲーム性は、傑作だと思います。

音楽も、もちろん素晴らしいんですが、実はつい最近まで、サントラがなく。

自分で、録音しましたよ。

ゲーム機とMDラジカセをつないで。

 

この「Night and Day」は、第1作に使われていた曲の、アレンジ版で。

非常に、思い出深い曲です。

 

今掛かっている「Impression」は、シンフォレストが出していた、デジタル写真集「山手線」のBGM。

山手線と言えば、いつも混んでいるイメージですが、写真集ですから、博物館を興味深く回るような、ゆったり目のBGMですね。

CDから採取しましたが、曲名の判別には、古いパソコンでしか動かない、専用プレーヤーが必要でした。

 

今、こうやって楽しんでいますが、探したり録音したり、いろいろ工夫する時間が、昔はあったんですよね。

うつ病で、失業してたから。

 そう、24時間「おうち時間」でした。

 

でも、その時やったいろんなことは、形が残ったこと以外にも、経験として、随分残りましたね。

収入は生まない期間だったけど、収入では測れない、いろんなことが出来たと思います。

 

今は…

1日6,7件のブログを書いていますが…

将来、何か形になるのかな?