螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

高架…

日曜日は、こんなことを♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

4回に渡って、今年開業した「パリポリくんバス 新田ルート」の、全バス停を回りました♪

14番の「金明町東 バス停」で、制覇したんで、帰ります。

 

東武の高架をくぐって、次のバス停「15新田駅北」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200428134520j:image

 

後ろにも写っていますが、高架には電車が、ひっきりなしに通ります。

普段通りに。

 

でも、乗客はほとんどいないみたい。

窓に頭が映っておらず、立ち客もいないから、窓から反対側の空が見えます。

 

ほとんど、空気を運んでいます。

 

鉄道各社、どこも似たようなもので、誰も乗ってない車内が、アップされたりもしてました。

 

多分、運休するわけにはいかないんでしょう。

届け出に基づいて、運行してますからね。

 

とは言え、乗客なしでも経費がかかりますよね。

正直、「運休すれば?」って、言いたくなります。

鉄道会社だって、この状況なら、全面運休したいじゃないか?

事実、JR九州は特急全面運休だし、各社とも特急、観光列車を中心に、運休が増えてはいます。

 

一般の列車も、一部は減便、土曜ダイヤにする会社もありますが、全面運休となると、ほとんど例がなく。

やっぱり、敷居が高いようで。

 

かと言って、部分運休すると、残った便に人が集中する、って側面もあります。

最近やたら強い、知事さんが要請するにしても、鉄道は都道府県を跨ぎますからね。

小池さんが言った場合は、東武谷塚行きになって、竹ノ塚まで回送で往復するようですね。

 

だから、いっそのこと…

「鉄道・バス・タクシー・船・飛行機など、全ての公共交通機関の旅客営業を停止せよ」って、安倍さんが言った方がいいのかも知れませんね。

交通機関が全面的に止まれば、会社だって遊びにだって、物理的に行けなくなりますから。

必然的に、会社は休業でしょうね。

出歩き8割減も、達成出来るでしょう。

 

鉄道会社だって、社員を休ませられますし、昼間から、線路やインフラの整備も出来ます。

悪い話では、ないと思います。

 

ただし…

昼間からドクターイエローや、マヤ検なんかを運転させると、人を呼んでしまいますけどね…。