日曜日は、こんなことを♪
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
4回に渡って、今年開業した「パリポリくんバス 新田ルート」の、全バス停を回りました♪
14番の「金明町東 バス停」で、制覇したんで、帰ります。
後ろにも写っていますが、高架には電車が、ひっきりなしに通ります。
普段通りに。
でも、乗客はほとんどいないみたい。
窓に頭が映っておらず、立ち客もいないから、窓から反対側の空が見えます。
ほとんど、空気を運んでいます。
鉄道各社、どこも似たようなもので、誰も乗ってない車内が、アップされたりもしてました。
多分、運休するわけにはいかないんでしょう。
届け出に基づいて、運行してますからね。
とは言え、乗客なしでも経費がかかりますよね。
正直、「運休すれば?」って、言いたくなります。
鉄道会社だって、この状況なら、全面運休したいじゃないか?
事実、JR九州は特急全面運休だし、各社とも特急、観光列車を中心に、運休が増えてはいます。
一般の列車も、一部は減便、土曜ダイヤにする会社もありますが、全面運休となると、ほとんど例がなく。
やっぱり、敷居が高いようで。
かと言って、部分運休すると、残った便に人が集中する、って側面もあります。
最近やたら強い、知事さんが要請するにしても、鉄道は都道府県を跨ぎますからね。
小池さんが言った場合は、東武は谷塚行きになって、竹ノ塚まで回送で往復するようですね。
だから、いっそのこと…
「鉄道・バス・タクシー・船・飛行機など、全ての公共交通機関の旅客営業を停止せよ」って、安倍さんが言った方がいいのかも知れませんね。
交通機関が全面的に止まれば、会社だって遊びにだって、物理的に行けなくなりますから。
必然的に、会社は休業でしょうね。
出歩き8割減も、達成出来るでしょう。
鉄道会社だって、社員を休ませられますし、昼間から、線路やインフラの整備も出来ます。
悪い話では、ないと思います。
ただし…
昼間からドクターイエローや、マヤ検なんかを運転させると、人を呼んでしまいますけどね…。