螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

青紫色の思い出…

今、スカイツリーに灯る色です。

コロナウィルス、沈静化!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200418012524j:image

青紫。

紺は暗い青ですが、青紫はわずかに、赤がかります。

 

青紫は、色相環の色では、最も明度が低い色になります。

確かに、暗いですね。

特にバックが黒だと、きれいに発色させるのが難しい色だと思います。

 

青紫色には、実は沈静効果があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200418015407j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200418015415j:plain

ブルーライト」って言いますが、暗い青や青紫色は、人の神経に作用して、心を落ち着かせる効果があるそうです。

絵だと暗くなってしまいますが、光で包まれるように表現されると、荒ぶり、すさんでしまた心が、少しは和らぐんだと思います。

 

後者は犯罪防止用として、犯罪を思いとどまらせるような心理効果を狙っていますが、スカイツリーはコロナの沈静化とともに、コロナに疲れ、痛めつけられている人を、落ち着かせる効果はあると思います。

 

ただ…

人々に希望を与え、気持ちを上向けるだけの力は、この色にはありません。

青紫で、悪くなるのを止め、ニュートラルな色から、少しずつ明度、彩度を上げて、社会を上向きに持っていく。

その時々に合った色が、あると思います。