螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

アオキノマスクの見極め…

日曜日。

晴れましたけど、日中は暑くて。

㊙ブログも集中的に書いてたので、Let's Run🏃は夜になりました。

 

もちろん、アオキノマスクをしてね。

兼、「第二の見極め」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200517211053j:image

最近、走ることが多いですからね~

しかも、最近の報道では、走る時もマスクを求めてきます。

でも、マスクは在庫が限られているので、繰り返し使えるようにと、マスクにティッシュを挟んで、走るんですが、これが非常に息苦しい!

 

それが、「アオキノマスク」抽選に申し込む、きっかけとなったのですが。

 

ただ、メガネをしてる身です。

走っているうちに、曇ったら困ります。

その辺の見極めが、今日のミッションです。

 

Let's Run🏃!

まずは、地元の下組稲荷神社に、お詣りです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200517210859j:image

Let's Run🏃では、財布を持っていかないことが多いので、お賽銭はナシです。

Let's Walk🚶の時に、まとめて差し上げます。

 

だいぶ暗いですが、もう7時ぐらい。

すっかり、日が長くなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200517210153j:image

金星が見えてますよね。

あとしばらくの間、「宵の明星」として、この時間に見えます。

 

6月に入ると、内合と言って、一時期見えなくなり、今度は明け方、「明けの明星」として、姿を現します。

他の星はだいたい、日によって位置を変えながら、東から西へ移動して行くんですが、金星とか木星とかは、太陽系の一員で、距離も近いですから、全く違う、奇妙な動きをします。

なので、「惑星(惑わす星)」と、命名されたそうですよ。

 

折り返して、暗い堤を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200517212224j:image

 

足元が暗い所を走るのは、正直、怖いですね。

あんまり足場も、よくないし。

 

ただ、この時間は、人が少ないです。

 

最後に、隣の長栄町の天満宮にもお詣りして、フィニッシュとしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200517210850j:image

 

十分走っての感想は…

「通気性は非常にいい!」

ティッシュ重ねとは比べるべくもないですが、普通のマスクのみと比べても、呼吸は楽です。

そりゃあ、息をすれば、マスクも吸い付きますけど、あんまりべたつかないので、吐けばマスクは離れる。

不快感は、あまりないですね。

 

「通気性がいい=ウイルスを防げない、では?」という方もいらっしゃるでしょうが、僕はマスクに、耐ウイルス性能を求めていません。

後は「対策しているぞ」との、ディスプレイ効果があれば十分。

もちろん、自分がなった時には、飛沫拡散防止には、なるでしょう。

 

そして、もう一つのポイントですが…

「メガネが、曇りにくい!」

多分、排気がマスクを通って、前に出やすいんでしょう。

湿気を伴った排気が、上へ抜けにくいので、結果的に、マスクが曇りにくいんです。

まぁ、全く曇らないわけじゃないですが、それでも給気すると、逆に曇りが晴れやすいですね。

これなら、ランニングにも十分、使えそうです♪

 

さて、走って、汗をかきました。

最後の見極めは、「洗った後に、どうなるか?」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200517213637j:image


マスクを洗った後、また記事にしますね♪